スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧・宮川村役場を突撃訪問!

旧・宮川村役場を突撃訪問!

 ついに、謎がとけたぞ!でも、新たな謎が。



 前々回のブログでふれた、「植木等」さんが小学生時分に住んでいた、「常念寺」という寺跡の所在が

 ついに、しかも明確に判明しました。



 実は、ずいぶん以前にもらった、旧宮川村発行の「栗谷イラストマップ」というパンフには、

 「常念寺跡」が明記されていました。



 



 



 私は、この地図を頼りに、さんざん「常念寺跡」探したわけですが、

 見つけることができませんでした。



 宮川村が市町村合併で大台町になってから、

 道路案内版が下の写真のように、なっていました。

 ここには「常念寺跡」という名前は跡形もなく、それらしきところは、

 「聞徳寺跡」になっていたのです。



 



 大台町の観光課のお姉さんは、「別の寺だ」と言うし、地元のおばあさんは、「同じ寺だ」と言うし。

 一応、地元の「おばあさんが正しい」だろうと、私なりの判断をしていました。



 でもまだ、少しだけ疑念が残っていたので、今日、最後の手段として、

 旧宮川村の役場(現在の大台町役場の総合支所)に、突撃訪問しました。



  



 



 ちょうど昼休み中でしたが、「雑談として聞いてください」と断った上で、3人の職員にいきさつをお話しました。

 親切なことに、「宮川村村史」らしき、分厚い本を紐解き、ついに発見してくれました。

 下の写真資料が、長年の疑問の解答です。

 

 



 



 



 つまり「常念寺」は、旧「聞得寺」だと言うことです。

 そこの山の名前が聞得山、と呼ぶらしいのです。

 しかも、新たな発見もありました。

 資料によると、寺跡の記念碑(石碑)の筆跡は、実は、植木徹誠和尚(植木等の父)の筆跡だと。



 



 



 でも、新たな疑問が一つ、でてきました。



 オイオイ、字が違うぞ。案内版は「聞寺」なのに史書は「聞寺」だぞ?

 では、意味が違うぞ。

 単なる、字の書き間違えかな?看板屋さんの間違い?役所の指示まちがい?

 それとも、もっと意味が深い?



 次から次へと、もう、イヤンナッチャウ!!コマッチャウ!!



役場の観光課に電話しました。



 疑問がでてくると、気になるのが、困った性分

 ついつい大台町の観光課に電話しました。

 前回、いろいろ対応してくれたお姉さんは、交代勤務だとかで、休暇でした。

 でも、別の方(若干、年配ふうの方)が、メモがあるとかで、すぐに対応してくれました。



 メモとは、「前回の対応の中で、間違いがあったので誤っておいてほしい」というものでした。

 間違いとは、「常念寺」と「聞徳寺」は別だと回答したが、あとでよく調べたら、同じであった。

 ウソを言った事になるので、もし電話が再度あればあやまっておいてほしい、と言う内容でした。



 私としては、もう解決済みでしたから、関心外なので「いえいえ、どうも」としか言いませんでした。

 ただ、新たな疑問がでて来たので、それを教えてほしい、と聞いたのですが、

 多分、看板の印刷間違いではないでしょうか、という彼女の「個人的な予想」でしたが、

 やはり分からないらしく(私の予想通りでしたが)、また一週間後に再度電話する約束をしました。

 

 一週間後が楽しみです。

 

  

 

 

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。