スポンサーサイト


カストロ前議長(83歳)、今だ健在なり。

キューバ革命の最高指導者

カストロ前議長(83歳)、今だ健在なり。




 皆さんの、今日の最大の関心事は、参議院選挙の結果でしょうか。

 政策の違いも大してない、消費税では、ほぼ同じことを言っている、

 同じ穴のムジナの、民主党自民党が、

 一体、何をあらそっているの?と、さめた目で見ている私は、変人でしょうか?

 変人扱いで、大いに結構です。

 今の混沌とした時代、変人が一番、まともなんだと、自負していますから。



 ただ、投票はしてきましたよ。締め切り寸前の、午後7時57分に。

 基本的に支持する政党はありませんが、沖縄問題で一番まともだと思われる、

 しかも、極少数政党で、散々、他党から変人扱いされ、いじめられている、福○さんの政党に、

 義理はありませんが、人情で一票を投じました。



 さて、今日の私の最大の関心ごとは、キューバ革命の最高指導者カストロ健在「ホットニュース」です。



 8月には、84歳の誕生日を迎えます。

 腸の大手術も乗り越え、襲い掛かる老いの波にも立ち向かい、今だ、頭脳明晰で、

 数ヵ月後に出版される本を、ただいま執筆中だということです。



 この40年間、アメリカの10の歴代大統領が、CIAを使って、

 600回にわたるカストロ暗殺計画を企てましたが、すべてそれを防ぎ、

 今だ健在だということは、私にとっては「奇跡」としか表現のし様がありません。



 下の3枚は、革命直後の、若き日の、ゲバラとのツウーショットです。



 



 



 

 

 カストロの健在ぶりを示す、直近のニュースと写真を紹介します。

 







キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長、

 4年ぶりに公の場に姿現す


                                   7月11日13時12分配信 フジテレビ



キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が、4年ぶりに公の場に姿を現した。

 



 



 

 

 これは、キューバのブログ「革命」にロサ・バエス記者が投稿した写真で、

 7月7日に、カストロ前議長が国立の科学研究施設を電撃訪問した際に、携帯電話で撮影したという。

 ブログによると、カストロ前議長は「やせていた」が「健康そう」で、「考えもはっきり」しており、

 集まった人々に、あいさつや投げキスをしたという。

 カストロ前議長は8月、84歳の誕生日を迎えるが、2006年7月に腸内出血で倒れて以来、

 弟のラウル氏に権限を委譲し、第一線から退いていた。

                                                最終更新:7月11日13時17分





カストロ前議長の写真がブログに。

引退後初めて公式の場に?


                                     7月11日15時24分配信  ハバナ(CNN)



 キューバ政府支持者のブログに10日付けで、フィデル・カストロ前国家評議会議長(83)の写真が掲載された。

 このブログはコラムニストのロザ・C・バエスさんが運営するもので、

 バエスさんよると、写真は7日に撮影されたものだという。

 掲載された3枚の写真には、カストロ前議長が、ハバナにある国立の科学研究施設を

 予告なしで訪問した際に、同センターのスタッフとあいさつをかわす様子などが写っている。



 写真が本物であれば、療養生活を続けているカストロ前議長が、

 2006年に腸の手術を受けて議長の座を退いて以来、初めて公の場に姿を現したことになる。



 キューバ政府当局は現時点で、これらの写真に関するコメントを一切発表していない。

 CNNがバエスさんに写真の真偽を確認するため問い合わせたところ、返答は得られなかった。



 このほか同じ場所で撮影されたとみられる写真5枚が、

 キューバ政府系サイト「キューバデータベース」にも掲載されている。





 キューバ政府系サイト「キューバデータベース

に掲載された写真




 



 



 



 



 



  

 ルイス・バエス・エルナンデスさんの

大阪講演に行ってきました。




 今日の昼、ルイスさんの講演を聞いてきました。

 思っていたとおりの、真面目で、思慮深く、眼光鋭い、しかも柔和な、

 決してでしゃばらない、・・・というような感じの、それでいてきさくな人でした。

 少しメタボ傾向で、腰がいたそうでしたが・・・?



 冒頭の、「カストロ健在」のニュースも、実は、ルイスさんが情報源です。

 さすが、ジャーナリスト、外国に居ても情報はきちんと集めておられる。



 



 



 



 講演の内容は、主催者がいずれ報告されるでしょうから、そちらを見てください。



 キューバ大使館の富田君子さんの通訳を間に、革命思想の問題など、

 相当突っ込んだ質疑になりましたが、丁寧に、答えてくれました。



 また、社会主義資本主義という、体制が根本的に違う国の間柄で、

 人権の問題、人種差別の問題、「障害者」教育の問題、情報公開の問題、等々、

 日本の価値観をぶつける質問にも丁寧に答えてくれる様は、本当に、気持ちよく参加出来ました。

 ありがとうございます

 

 次から次に、いろんな質問が出され、時間切れで、ついに私は質問を出す機会を失いました。

 私が質問したかったのは、次の点です。

 俗ぽい内容なので、かなり遠慮しましたが。



 ①ジャーナリストとして、日本のTV番組(言葉は不明でも、雰囲気で)に、どんな印象を持ちましたか?

 ②日本の国技と称されている「相撲」について。

  無理に肥満体に仕上げる「メタボスポーツ」を、どのように思われているか。(私は異様に思えるが。)

  キューバ国民の、「相撲」に対する反応は?

 ③カストロの娘がアメリカに亡命しているという、うわさについて。真相は?

  カストロは、家族のことはめったに触れないが、その理由は?

 ④最近の中国の進出について。キューバでの現状は?



 もし機会があれば、是非聞きたいですね。

 

 

 





 

 

 

 さらに後日、カストロがテレビに出演されたという、新たなニュースがCNNから配信されました。

 それも、追加で紹介します。



カストロ前議長、11カ月ぶりにテレビ出演 キューバ

                                             7月13日11時33分配信 CNN



 キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長(83)が12日、

 11カ月ぶりに同国のテレビに登場し、イランや北朝鮮の問題をめぐって容赦ない米国批判を展開した。



 カストロ前議長はチェック柄のシャツに濃紺のトラックスーツ姿で椅子に座り、

 約1時間にわたってインタビューに応えた。



 韓国の哨戒艦沈没事件については北朝鮮ではなく米国を非難。

 事件はこの地域の衝突をあおる目的で演出されたものだと述べた。



 イランの核開発問題をめぐっては、国連安全保障理事会の追加制裁決議に対し

 中国とロシアが拒否権を行使しなかったことに失望したと語った。

 イランは30年前から衝突に備えているとし、もし米国がイランを攻撃すれば

 イラクどころではない抵抗に遭って、「核戦争になることは避けられない」としている。



 一方、キューバが先週、政治犯52人の釈放を発表したことには言及しなかった。

 

 カストロ前議長は2006年7月に腸の手術を受けて以来、公の場に姿を現すことがほとんどなくなっていたが、

 10日には政府系のウェブサイトなどに、7日に撮影したとされる前議長の写真が掲載されていた。

 国家評議会議長の座は08年2月に弟のラウル・カストロ氏に譲り渡している。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
