

キューバの戦闘的ジャーナリストが来日

キューバの戦闘的ジャーナリストが来日



 

 キューバの戦闘的ジャーナリストが来日されます。

 名前は、ルイス・バエス・エルナンデスさんといいます。(Luis Báez Hernández)





 

 来日を記念して、東京大阪で講演会が行われます。

 ジャーナリストとしての、シビアな目線からの、「キューバのたくましさ・底力・魅力」

 聞けるものと思います。



 東京講演 7月10日(土)  14時~17時  参加費1000円

        パルシステム連合会 新大塚分室 2階大会議室

        東京都文京区大塚5-9-2 新大塚プラザビル

        ( 地下鉄丸の内線 「新大塚駅」徒歩1分 )

        主催   キューバ友好円卓会議

        当日の連絡先 080‐1108‐9517(岩瀬)



 大阪講演 7月11日(日)  14時~16時  参加費500円

        大阪市立 市民交流センター なにわ

        〒556-0025 大阪市浪速区浪速西1-3-10

         電話:06-6568-0791 Fax:06-6568-4989

         (JR環状線 「芦原橋」 下車  すぐ)

       主催  キューバを知る会・大阪



 どちらも少し遠いのですが、金と時間に余裕のある方は、是非参加してください。

 

 大阪で、参議院選挙の投票もあることですので、私は大阪の講演に参加します。

 ちなみに、私は「キューバを知る会・大阪」の会員でもあります。

 

 ルイスさんは、1936年11月月24 日(ハバナ)生まれですから、73歳です。

 写真では、なんだか強面で、近寄りがたい雰囲気がありますね。

 略歴は省略します。(主催者のホームページ、ブログを参照してください)



 まずは、スポーツ記者として仕事を始めたようです。

 1959 年から、カストロ関連の報道を開始しましたから、かれこれ50年以上も・・・・。

 カストロ前議長の、主要な外国訪問に同行しています。

 だから、一般人が知りえない、裏の情報を山ほど持っているでしょう、きっと。

 ルポルタージュ、インタビューなど著書も多数あります。

 残念ながら、日本語版は見たことがありませんけど・・・?



 米軍がキューバに侵攻してきたときには、戦場特派員として活躍されました。

 機関紙「レボルシオン」(革命)と、文化情報誌「ボヘミア」に、そのときの出来事を報道しています。

 

 1963年(?)には、キューバ・ジャーナリスト同盟(UPEC)を創立しました。

 すでにここで、ジャーナリストは「革命思想を防衛する筆の戦士」として、位置づけていました。 



 彼は、「グランマ」紙(1965年10月の、キューバ共産党発足以来の、共産党の機関紙)を創設しました。

 これだけでも、すごい人物ですよ。



 強面だけれども、見るからに芯のある、と言ってもでしゃばるのが嫌いな・・・

 そんな雰囲気の、好感の持てる方です。

 「研ぎすまされたペン、鷲の視点」を持つジャーナリスト

 と評されるのも、よく分かる気がします。









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
