スポンサーサイト


順調かな?我が、野菜たちよ!

順調かな?我が、野菜たちよ!



 連日の梅雨で、体がベトベトします。

 たまに晴れ間がのぞくたびに、畑に行きます。

 野菜たちは、なんとかボチボチ、育っています。

現在、成長中の野菜たちを、紹介します。



 これはナスビです。

 発育不良ですが、時期はずれの霜にもめげず、どうにか成長を続けています。

 



 トマトです。

 まだ青いのですが、すぐに赤い実で、たわわになるでしょうね。

 



 パセリです。

 そんなに多く食べれるものではないので、余り気味です。

 刻んで、お好み焼きの具にしています。

 



 オクラです。

 まだ実はでていません。

 あのネバネバがたまりません。

 



 キュウリです。

 昨年は、虫と病気にやられ、ほとんどだめでした。

 これからが勝負です。

 



 ミニニンジンです。

 間引きをしていません。3本だけ収穫しました。

 



 カボチャです。

 かなり遅い成長ですが、なんとか実をつけてほしいものです。

 



 落花生です。

 難波の黄門さんからいただいたから育ったものです。

 さすが、順調に育っています。

 ビールのつまみに最高です。

 



 ピーマンです。

 シシトウピーマンは、虫も寄り付きません。

 だから、今年もたくさん取れるでしょうね。

 



 つるありインゲンです。

 昨年もたくさん取れました。

 順調です。

 油でいため、しょうゆを少したらすと、酒のつまみにグーです。

 



 ニンニクです。

 何かと話題にされている「宮崎産」の種を使いました。

 大粒です。そろそろ、収穫間近です。

 最近、夏バテ防止に、一日5~10粒は食しています。

 少し、刺激が強いのか、おなかが緩んでいます。

 



 ジャガイモです。

 一部を収穫しました。

 小粒ですが、おいしかったです。

 梅雨明けに、全部収穫します。

 



 唐辛子です。

 サラダ唐辛子なので、そんなに辛くないはずです。

 激辛の赤唐辛子も植えてあります。

 



 アスパラです。

 初めての栽培経験です。

 か弱い茎ですが、どうなることやら。

 来年の収穫になります、

 一度植えれば、後はほっといても毎年育つように書いてありましたが・・・?

 



 沖縄のニガウリです。

 三本だけ植えました。

 そんなに食べれないでしょうから。

 



 ミョウガです。

 これは小屋の周りに自生しているやつです。

 毎年今頃になると、勝手に育ってきます。

 



 葉キャベツです。

 かなり根が貧弱ですね。

 根きり虫にずいぶんやられました。

 茎にしがみついている、蝶の幼虫かな?

 



 私が冬まで生きていける野菜は、何とか確保できそうです。

 後は、ニワトリたちが、早く卵を産んでくれますように!

 川魚(特にドジョウ)がたくさん取れますように!

 

 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
