スポンサーサイト


クーバフアームの開園に向けて

キューバ式ゆったリズムライフをめざし



 クーバ農楽園(クーバフアーム

   

を三重の地で開園へ向け、奮闘中






 奥伊勢・大内山(三重県大紀町)で、自然環境に優しい農業を実践する、

 「クーバ農楽園(クーバフアーム)」を開園しようと日々がんばっています。

 クーバて何?

 そうだよね、誰もわかんないよね?

 クーバとはキューバのこと。

 キューバのゆったりした生活スタイルと、石油や化学肥料に頼らない自然農法に憧れ、

 私自身の手で、日本の有機農法に学びながら、何とかクーバに引けをとらない、

 園独自の「有機農業」を「楽しく」やりたい、というところから

 「クーバ農楽園」と命名しました。

 格好よく言えば、地球温暖化、環境破壊、食料危機、農林業の崩壊、

 それらに対する政府の無為無策に対するささやかな抵抗でもあります。




 80歳を過ぎ、老いた父親(下の写真は耕したばかりの農地の一部。向こうに見えるのは隣の家)が、半ば放棄した農地を何とかもう一度よみがえらせたい、という一念で、26年勤めた病院事務をこの3月末に退職し、いまや無収入で、なけなしの貯蓄を食いつぶしながら、日々楽しく汗まみれになっています。

 農業はシロウト同然で、孤軍奮闘を強いられるのは目に見えていますが、そこはクーバ式の楽天主義で乗り切ります。

 とりあえずは雑草におおわれ、放棄された農地の開墾から始めます。

 なんといっても「自給自足」が当面の目標になりますので、林業、養鶏、畜産、果樹栽培、川魚漁、狩猟等々、できることは何でも行います。

 将来は有機農業と環境保護の「体験学習と交流の場」として発展できたら・・・と夢想しています。

 先日もマムシ1匹を捕獲し、生肝をおいしくいただきました。(誰だ!キショイとほざくのは)

 毎晩、農地の周辺に鹿の群れが出没しています。

 できれば共生共存が望ましいのでしょうが、それでは私が日干しになってしまいますので、捕獲作戦を考えています。

 先日も深夜12時前に、鹿の小集団を追いかけて山の中を駆けずり回りましたが、馬鹿にされたようです。(ようやるな!とあきれかえらんといて)。

 本格的な開園にはもう少し時間がかかります。

 とりあえずは友人の皆さんに、私はまだしぶとく生きているぞ、ということを知らせるために、慣れない手でブログに挑戦することにしました。

                                                   2009年4月30日



                                            園長   義やん(ギーヤン)





 

 これは隣に住む姪(メイ)夫婦とその一粒だね(小学2年)が飼っているヤギさんです。

 他にも犬さんが2匹、豚さん1匹、ネコさん1匹、八目うなぎ○○匹、その他不明・・・。

 芸術家夫婦とあって、楽しく自然に溶け込んでいます。

 姪から先日、鹿肉をたくさんいただきました。ごっそうさんでした。

 まだ、残っていまま。明日は鹿のわなをかける予定です。

 鹿はお茶の若葉を食い漁っています。私のお茶の葉を奪うなよなあ。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
