

雪景色

        「雪景色」に見とれとったら、あぶねえぞ

今年初の、「積もり雪」です。
ブルブルブル!顔を洗いたくねえ!
谷の水は、冷たくて美味しいが、歳とった顔には刺激的すぎる。
小屋の前も、真っ白。九州も、四国も、全国的にも、真っ白みたいだ。

CIMG6612.jpg

我が畑も、真っ白。
土の表面がバリバリと、凍っている。
でも、案外、土の中は、温かいかもね?

CIMG6613.jpg

CIMG6614.jpg

せっかくの雪なのに、大した量ではないから、昼前には溶けました。
「良かった」というべきか、「残念」というべきか・・・。

さて、これから所要で、車で大阪に「出張」します。
最大の悩める問題は、「山越え」をすべきか、「高速」に乗るべきか・・・です。
山道は、積雪・凍結している可能性が大なのですよ。

大阪の友人が私のことを「超BB型」と、命名してくれていますので、
「波乱万丈」を求めて、「山越え」を決行しますダ。
一応、チェーンは持っていきますが。

(でも超BB型て、どういう意味なんだろう?馬*×2のことかな?それとも馬*の二乗かな?
 いずれにしても、ウルトラB型=信じられない馬*ということなのだろう。)

その「信じられない馬*」が「高見トンネル」の入り口までやってきました。
三重県側は雪などなかったのに、奈良県側に近づくにつれ、吹雪いてきました。

アッハッハ、雪だ。かなり、積もっているぞ。
もう、笑うしか、あるめえ。
でも、たいした量ではないぞ。ドンマイ、ドンマイ。

CIMG6648.jpg

CIMG6649.jpg

トンネルを越えて、東吉野に来ました。
樹氷には、もう少し、物足りないなあ。
なんてことを考えながら、橋の上だけは凍結しているので、ソロリソロリと。

CIMG6652.jpg

CIMG6654.jpg

かなり平野に下りてきました。
でも、雪は見事に積もっています。
でも、道路はスイシイ。
雪景色を楽しみながら、ドライブです。

「雪景色」に見とれ取ったら、あぶねえゾ!

CIMG6656.jpg

CIMG6657.jpg

CIMG6658.jpg

CIMG6659.jpg

CIMG6660.jpg

CIMG6661.jpg

CIMG6662.jpg

この雪は、新雪なので、道路がまだ凍りつくまでにはいたっていません。
でも、だんだんと、この雪が固まり、その上にさらに雪が積もると、さあ大変。
道路がカチコチに、車は、ドライバーの意思に逆らい、横スベリ。斜めスベリ。
カラ回り。・・・。

実は、去年の正月は、とんでもない「悪夢」だったのですヨ。
やはり、スタツドレスタイヤとかいうものに、すべきかなあ?
自然はやはり偉大で、驚異だ。

たかが雪なのに、されど雪なのだ。




アートな流木を収集

                 近くの川原でアートな流木を収集
     来年春には、流木のネット販売をやりたい?


至極当然のことではありますが、私の「自給自足的生活」にも、
毎月、数万円の支出があります。
電気代、電話代、通信費、交通費、ガソリン代、食料費、設備費、等々。
ところが、現在のような全くの無収入では、いずれ「のたれ死」します。

ということで、クーバフアームでの「野菜栽培」は、当分は「自給用」にまわすことにし、
「現金収入」の別の道を探すことにしました。

そのひとつが、「アートな流木」「ネット販売」です。
というのも、流木が山のようにたまってきて、保管に支障をきたすようになってきたのです。

今日も近くの川原に流木を拾いに行ってきました。

CIMG6572.jpg

CIMG6573.jpg

CIMG6577.jpg

寒くなかったら、ザブーンと飛び込んでいるところなんですが・・・。

砂浜のところには、このような流木が、チョコンと顔をだしているんですよ。
流れる間に、腐った部分が剥ぎ取られ、あとは腐らない部分だけが残ります。
それは、世界に二つとない、自然の造形で、少しだけ人間が手を加えてやれば、
・・・・・うっとりとする「芸術作品」となるのです。

私にもう少し、芸術的才能があれば・・・・。 

CIMG6570.jpg

川の向こう岸には、こんな立派な流木も。

CIMG6571.jpg

あんたは単に拾ったいるだけか・・・なんて「かば」にしないでください。
川原には、こんな恐ろしい「トゲ」が沢山あるのですよ。
釣り針のように、下に向かって「トゲ」が生えているので、逆らうと
ますます食い込むので、もう厄介なんだから・・・。

CIMG6579.jpg

CIMG6581.jpg

CIMG6583.jpg

で、苦労して集めた成果が、これです。

CIMG6586.jpg

一つ一つ、じっくり見ると、なかなかのもんでしょう?

CIMG6587.jpg

CIMG6588.jpg

CIMG6589.jpg

CIMG6590.jpg

CIMG6591.jpg

これまで集めた流木の一部です。
「宝の持ち腐れ」とは、こういうことをいうのでしょうか?
というわけで、ネット販売をやろうかなあ・・と。
どう?この発想は?
甘い?
参考意見を聞かせてチョ。

CIMG6592.jpg

CIMG6593.jpg

CIMG6597.jpg






「自転車置き場」の屋根を完成

          自転車置き場」の屋根をつくりました。
       それにしても、今日は寒い!

                  畑も「カチンコチン」だ。


我がフアームには、自転車が6台あります。
組み立て中が二台で、合計8台、いずれもママチャリです。
こんな寒いときは、とても自転車に乗る気がしませんネ?

「なんで人間の数よりも、自転車の方が多いの?」
なんて野暮な質問は、しないように。

万が一、フアームの仕事を手伝いにお客さんが来たとき、化石燃料を使わないで、
自家発電という超自然エネルギーで移動してもらうためです。

私が自転車好きだということも、一因ではありますが・・・。

でも、風雨が強いときは、これらの愛車はびしょぬれだったので、
これでは傷みが早いので、自転車用の「屋根」を作ることにしました。
自転車にも、長生きしてもらわねば・・・。

材料は、例によって、超安上がりの放置材が中心です。
今回は、姪が「製材所」の友人からもらった2メートルほどの無料の角材数十本と、
コメリで購入した波型トタン板4枚です。(これだけは、買わないわけにはいきませんでした。)

角材は、太さが一定ではなく、かなりいびつで、商品にならない「棄て材」です。
ストーブの点火用にもらったものですが、使えそうなものだけは、保管しておきました。
一月ほど前に、姪一家と私とで、軽トラで運びました。
仰山あるでしょう

CIMG5953.jpg

この軽トラは、姪一家がホームセンターで大型材を購入して借りた代車です。
その「ついでに」というか、無理に「ついで」を作ったというか、
例によって、姪の知恵を借りた次第で・・・。

CIMG5955.jpg

小屋の前に降ろしたら、これだけありました。

CIMG5956.jpg

この中から、「選り取り見取り(よりどりみどり)」で、いいものだけ抜き取り、保管しました。

CIMG5957.jpg

保管してある中から、太さの適したもの使って、屋根を作ります。
柱は、山から運んだ丸太二本を、土中に50センチの深さの穴を掘り、立てました。

CIMG6553.jpg

CIMG6554.jpg

上記写真は、昨日までの、完成前の写真です。
今日は、寒風の中を、半ば凍えながらトタン板を打ち付け、完成させました。

明け方に、うっすらとが積もっていました。
畑の水桶は、終日凍っていました。
ああ!寒いなあ!
今から、湯たんぽの湯を沸かします。

ブログ用に写真を撮ろうと気づいたときは、すでに真っ暗でした。
ということで、明日の朝に、完成の写真を追加します。

翌朝に写真を撮りました。
見るからに、こじんまりとしています。

CIMG6555.jpg

CIMG6556.jpg

CIMG6557.jpg

 
CIMG6558.jpg



世間は「クリスマス・イブ」?

             「クリスマス」のプレゼントに小型机を作成

大阪じゃ、クリスマスの時期はイルミネーションが、あちらこちらでピィカピィカ。
LED照明とやらの開発で、これが一層ひどくなった。
我がクーバフアームの近所の豪邸でも、鹿やいのしし相手に(?)ピィカピィカ。
なんで、こんな無駄な電気を使うんだ!
★★野郎!
なんちゃって。

キリスト教には、ほとんど無関心なので、よく知りませんが、
どうも今日の「日没」から深夜12時までが、クリスマスイブらしい。
そして、明日の日没までがクリスマス。
イエス・キリストを祝うらしいのだが、日本では、ほとんど誰もそんなことを本気で考えてはいない?
当然、私も・・・。

「クリスマス」をだしに、
子供は親にプレゼントをねだり、
恋人どうしは、これ幸いとばかり、逢瀬をかさね、
ケーキ屋は、稼げるだけ稼げ、と従業員にはっぱをかけ、
あてのない「おっさん」は、サンタの帽子をかぶり、赤ら顔で夜の街を徘徊し、
そして私は、酒ものまずに、一人サビシク(?)くだを巻く

イエス・キリストさんが、きっと笑っているで!アホナ日本人どもめ、と。
まあ、25日が過ぎれば、とたんに「正月飾り」に一変するからサ。
商売、商売。

私は、今日は注文されていた「小型机」を作りました。
ヘアーデザイナーのJUNさんからの依頼です。
材料は、毎度のごとく、その辺にあるものばかりです。
手芸作品をつくる作業台だそうです。
4本の足は、畑の杭用の転用です。
天板は、コーナンで購入した端材です。
机ですので、倒れないように止め金具だけは、金をかけました。

CIMG6549.jpg

CIMG6550.jpg

CIMG6551.jpg

CIMG6552.jpg

せっかく、クリスマス・イブの日に製作したので、
これは、JUNさんに「プレゼント」することにしました。
金をかけない、心のこもったプレゼントです。
(陰の声・・・金がないだけやろ!あんたも、クリスマスをだしにしてるやんか!)
ピンポーン)

友人の別荘

            滋賀県の友人の別荘にきています
         早速、「くつき温泉てんくう」に二人でいきました。

友人の別荘にきました。
場所は、滋賀県の高島市自衛隊の演習場のすぐ近くです。
30分も車で北に行けば、美浜原発があります。
恐ろしかとこね!
でも、さすが、自然がそのまんまだ!

この別荘のある高島市の山中は、うわさでは豪雪地帯らしい。
私の車のタイヤは、普通タイヤ、スノー用ではありません。
去年は、東吉野の雪山越えで、散々な目に逢いましたから、
雪が積もる前にやってきました。

琵琶湖に沿って北上。右手に、琵琶湖が見えます。
残念ながら、うっすらと曇っています。
夏に来れば、きっとgoodデスよ。

途中に「白鬚(ひげ神社」がありました。
鳥居が湖の中に・・・。

CIMG6543.jpg

CIMG6541.jpg

途中に似立ち寄った「フアームマート」のおばちゃんは、
「あそこは雪が多いから、私も行かないよ」
なんて、脅かします。ほんまかいな!

4257.jpg

4256.jpg

さらに北上すると、道の駅「藤樹の里あどがわ」がありました。
そこで不思議な大根を発見!

CIMG6451.jpg

CIMG6452.jpg

CIMG6453.jpg

どうやら近くまできました。
近くまで来たら、携帯電話をほしい、といわれていたのですが、
「圏外」で通じません。
アリャマ、どうすべえ!
ええい、ままよ、適当に探してみよう。

ということで、車を走らせていると、
おや、「堺」ナンバーの車が停車してるぞ、ひょっとしたら・・・・。
犬が、ワワン。表札をみると、・・・・。
「やった」見つけた!

こじんまりとした、山荘です。
でも、中は広く、二階が寝室です。ベットが二つ。
つめれば4~5人は泊まれそうです。

4284.jpg

4285.jpg

4287.jpg

友人というのは、大学時代の後輩で、マラソン大好き人間です。
週に4回ほど、毎回10キロ走っているそうです。
先日は、「びわ湖高島マラソン」(約10キロ)に参加し、
133位(56分29秒)でした。

さすが、ここは寒そうです。
が、山のようにあります。
私のフアームのスギ材の薪とは違い、雑木の本格的な薪材です。
すべて京都まで丸太を購入に行っているそうです。
それを、斧で割っています。

4286.jpg

愛犬のワンちゃんです。「クロ」と言います。
他の人間が珍しいのか、じゃれまくってきます。

4290.jpg

4291.jpg

しばし雑談・休憩の後、早速、近くの「くつき温泉てんくう」に行きました。

4310.jpg

「てんぐ」がデンと居座っています。
遠くて、よくみえませんが。

4311.jpg

平日の昼だったので、客はまばらです。
みんな、労働の真っ最中なのでしょう。きっと。

いいお湯でした。
帰ってきたからは、クロの散歩です。

4300.jpg

4313.jpg

このあたりは、鹿、いのしし、熊がでるようです。
たしかに、鹿のふんがたくさん落ちていました。

4314.jpg

4317.jpg

今日の寝床です。
超豪華です。我がフアームにくらべて?

4295.jpg

4296.jpg

夜は冷えるので、自慢の薪ストーブで、暖をとります。

CIMG6531.jpg

台所です。
キムチ鍋を、ごちそうになりました。
焼酎「宝山」は、私の土産です。

CIMG6533.jpg


マムシ酒

             冬眠中のまむしで「マムシ酒」を作りました。

冬は、動物の活動は、極端に鈍くなります。
変温動物「冬眠」に入ります。、
恒温動物でも、シマリスやコウモリは、「冬眠」に入ります。
熊やアナグマは、冬眠に似た「睡眠」に入ります。

10月4日に捕まえて、水の中で身を清め(させ)ていたマムシも、ついに「冬眠」に入りました。
もちろん、本物のマムシですよ。
なんせ、大阪ではマムシといえば、ウナギのことなんだから・・・さ。

昨日からの急激な寒さで、この本物のマムシ君も、ピタリと動きを止めてしまいました。
最初は、お陀仏かな、と思ったのですが、・・・・。

CIMG5159.jpg

CIMG5161.jpg

2ケ月間、食事抜きで、糞を出し切り、胃・腸の中が空っぽになり、水のにごりもなく、
これ幸いとばかり、いよいよ「マムシ酒」を作ることにしました。

ウイスキーの空瓶に、マムシ君を尻尾から入れます。ピタリとも、動きません。
そこへ焼酎を入れます。焼酎は20度の安物しかなかったのですが、
本来は25度以上がいいようです。腐らないから。

しばらくは、マムシ君は微動だにしなかったのですが、
焼酎を飲んだためなのか、外にでようと、「昇り竜」のように、ふたをつつき始めました。
「俺を、外に出せ!」と、酔っ払いのように、叫んでいます?
無視、無視!。

CIMG6424.jpg

CIMG6425.jpg

この状態で、半年以上、寝かせます。

下の写真は、すでに半年以上寝かせた「マムシ酒」です。
二匹、入っています。
20度の焼酎と、姪からもらったホワイトリカー酒の、チャンポンです。
琥珀色になって、いかにも効き目ありそうです。
何の効き目ですって?それは、・・・ナイショ。

CIMG6427.jpg

私の小屋には、皮を剥ぎ、内臓を取り去り、乾燥したマムシの骨があります。
これは「反鼻(はんぴ)」という漢方薬として、滋養強壮剤になります。

CIMG6428.jpg

胆嚢を乾燥したものは「蛇胆(じゃたん)」とよばれ、これも滋養強壮剤となります。
反鼻や蛇胆は、「マムシドリンク」などに使用されているようです。

私は、胆嚢は、そのまま、生でゴックンコです。
別に、美味しくはありません。
効き目の程は・・・・、良くワカリマシェン。

補足。

ウナギのことを、マムシとよぶのなら、
ついでに、ウナギの代わりに、マムシを蒲焼にして食べたら、どうだろうか?
夏バテ防止には、絶大な効き目があるだろうに・・・?
黙って食べさせたら、きっと、「美味しい、美味しい」というはずだが。
クーバフアームに来たら、ここの食事に気をつけてチョ。

京大の霊長類研究所によれば、人間はどうも「本能的にヘビを怖がる」ようだ。
「狩猟・採取をしていた時の習性が残っていたのではないか」というのだが。
確かにヘビ嫌い人間が多いね。
ヘビの雌雄を見分ける姪は、別格かな?


笠木渓谷と陶芸

          「笠木渓谷」を散策し、「陶芸」を体験。 
       昼食は、豚汁とひものの焼き魚食い飲み放題

今日は、我が町の「青少年育成町民会議」が主催する
「ふれあいウオーキング 笠木渓谷と陶芸!」
姪の子、時丸君と二人で参加しました。参加費300円なり。

参加者は、主催者を含めて、50名ぐらいでした。
青少年が対象だと思ったのですが、参加者は「昔の青少年」が多かったようです。

午前中いっぱい、笠木渓谷を散策し、その後で、陶芸を体験しました。予定よりも1時間早く、終わりました。
二班にわかれての、行動でした。

CIMG6398.jpg

CIMG6395.jpg

「笠木渓谷」というのは、三重県の大紀町崎にある、笠木川上流の渓谷です。
見所は、落差40㍍mの雄滝と35㍍の雌滝です。

参加者がパラパラと集まってきます。
さすが冷たい風が、身にしみます。
時丸君は、数少ない青少年の代表見たいな顔をしています。

後ろの、ゴ**のようなごつい体格の方(主催者の一員)が、
時丸君の剣道の師匠らしいです。
日本で一、二を争う「剣豪」だそうです?

CIMG6292.jpg

さて、寒風の中を、散策に出発です。

CIMG6296.jpg

今日は、この時期にしては水量が多く、
滝は、想像以上に見ごたえがありました。
これは、雄滝です。落差が40メートルあります。

CIMG6300.jpg

CIMG6303.jpg

CIMG6310.jpg

雄滝の上流には、ワラビが生い茂っている(今は枯れていますが)
小さな草原がありました。

CIMG6324.jpg

雄滝のあとに、雌滝を見に行きました。
雄滝ほど急勾配の道ではありませんでしたが、
なかなか、ドッコイ。かなり汗をかきました。

CIMG6336.jpg

CIMG6339.jpg

CIMG6344.jpg

CIMG6345.jpg

運良く、虹が出ました。
なんか、いいことありそうだ象!

CIMG6353.jpg

散策のあとは、「大内山牛乳」をもらい、ゴックンコ。冷てえ!
しばし休憩のあと、陶芸を体験しました。
つい夢中になり、写真撮影を怠りました。
御免、御免、そんな顔して怒りなや。

CIMG6366.jpg

で、出来上がったのが、これです。

これは、私所長の作品です。
一応、「ご飯用の茶碗」のつもりです。

CIMG6364.jpg

これが時丸君の作品です。
「抹茶茶碗」(?)だそうです。

はっきりと、どちらが上手か、明白ですネ?
陶芸の先生も、褒めちぎっていました。
「これは、初めてじゃないなあと、一目でわかった」等々と。
フーム・・・・・。

CIMG6365.jpg

陶芸のあとは、豚汁と焼き魚の昼食タイムです。
魚は、大紀町の錦産の干物です。

CIMG6391.jpg

豚汁は、・・・?
豚肉は、有名な三重県産の豚、のはずです。

CIMG6394.jpg

好きな魚を自由に持っていき、好きな場所でたべます。

CIMG6392.jpg

CIMG6393.jpg

少し、いやかなり焦げているのは、ご愛嬌、かな?

CIMG6389.jpg


300円で、十分満足した半日でした。
陶芸の作品は、みなが忘れた頃(主催者談)に、焼きあがるそうです。
今から、出来上がるのが、楽しみです。
多分、そのうち作ったことも、忘れてしまうでしょうが。

最近の「民主党」は変だぞ!

                12月8日(真珠湾奇襲攻撃の日)にちなんで。         
            中川正春代議士(民主党)に物申す

今の民主党を、形の上で仕切っているのは、三重選出岡田克也幹事長です。
ジャスコを中心とする、イオングループの次男坊です。
私より、1歳年下。
四日市出身ですが、大阪に引越し、大阪教育大学付属高校(池田)から東大法学部に進んだ、
見るからに「がり勉」タイプの、融通の利かない、堅物です。

私も池田には18歳から19歳の頃、1年ほど住んでいたので、どこかで出会っていたかも・・・?
ホームページやブログの名前が『直球、健在』ですと。
なるほど、そのまんまやネ。

もともとは、自民党の人間ですヨ。
三重県の三区が政治基盤です。

その弟分(年齢的には、年上ですが)が、同じく三重選出中川正春代議士です。
私より、2歳年上です。
三重県の二区が政治的基盤です。
彼も、もともとは、自民党の人間です。

三重県津高校から、アメリカのジョージタウン大学に進んだ、少し変り種です。
見るからに、執着質タイプのようです。
某銀行づとめをしていたから、財務関係には、多少は強そうです。
今は、予算委員会筆頭理事で、この時期はてんてこ舞いかな?

「財務省の大臣候補」という、影の声がありましたが、その器ではなかったようですネ?
でも、過日の民主党の代表選挙では、菅グループの選対事務局長として、手腕を発揮されたようで、
三重二区、三区では、なんと小沢13%に対して、菅87%の票を固めたそうです。
菅ですら、彼の地元で82%しか固め切れなかったのにですよ。
三重全体でも、民主党の82%の票を、菅支持で固めたそうです。
その点では、菅政権を支えている、陰の立役者かも・・・?
小沢派からは、かなり白眼視されているようで。

顔かたちが、私に似ているのが、気にかかりますが・・・・。
なぜ、似ているか、ですって?
勝手に想像してください。

さて、12月8日は、日本帝國軍隊が、真珠湾を奇襲攻撃して、太平洋戦争に突入した、
歴史的に糾弾すべき、あるいは自己批判すべき「記念日」です。
どうしてこの日に、「中川代議士に物申す」のか、ですって?

それは、彼が民主党の「外交・安全保障調査会」会長だからです。
最近の民主党は、急速に「右傾化」しています。
自民党もびっくりするほどです。
その最たるものが、この「外交・安全保障調査会」がまとめた「提言」です。(下の毎日新聞を参照)

堅苦しい文書ですので、飛ばし読みでお願いします。

結論的にいえば、自衛隊を防衛型から攻撃型へ、帝國軍隊として再編強化する。
そして、海外にどんどん出て行くようにする。
武器を海外に輸出して、金儲けをする。
これでは、あの自民党ですら、びっくり仰天だわナ。
これを、何の批判もなく許せば、日本はとんでもない国になりますよ。
戦前の帝國軍隊が、復活!!なんてネ。

どうもこの組織を事実上仕切っているのが、事務局長の長島昭久氏( 東京・衆院)と
事務局次長の吉良州司氏(大分・衆院)のようです。
この二人は、菅政権に「日米共同軍事演習をやれ」とけしかけた、
名うての「戦犯」です。

中川会長は、予算委員会で忙殺されている間に、党内右派にすき放題にされた、と見るのは
私の偏見でしょうか?
何とかして、会長の力で、歯止めをかけてもらいたい。三重選出代議士として。
だから、「物申す」なのです。

それとも、会長自身が、この「提言」に大賛成だと?
そのときは、打倒の対象にさせてもらいますヨ。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞 2010年11月29日 22時04分(最終更新 11月29日 22時36分)

防衛大綱:提言案を了承 民主調査会

 民主党の外交・安全保障調査会
(中川正春会長)は29日、政府が12月に改定する「防衛計画の大綱」(防衛大綱)への提言案を了承した。武器輸出三原則の見直しでは、輸出を例外的に認める際の3基準を設け、中国海軍を念頭に置いた海空自衛隊の監視態勢強化も求めた。30日の党政策調査会の役員会を経て、政府に提言する

 三原則見直しでは、1967年の佐藤政権時に戻し、例外を認める場合は、(1)完成品の海外移転は平和構築や人道目的に限定(2)国際共同開発・生産の対象国は抑制的に(3)相手国との間で第三国移転等の基準と体制整備--を基準にする。

 自衛隊を全国配備する根拠だった「基盤的防衛力構想」に代わり、さまざまな脅威に機動的に対処する「動的抑止力」への転換を要請。戦車や火砲の大幅削減や島しょ防衛への機動的対応などを求めた。自衛隊の海外活動促進に向け、国連平和維持活動(PKO)の参加5原則や、自衛隊の武器使用基準の見直しも提言した。

 しかし、今月24日から始まった総会での異論を受け、原案にあった陸上自衛隊の定数削減は明記が見送られた。自衛隊の海外派遣を随時可能にする一般法制定も「時間をかけて議論していく」と表現が後退した。党内の護憲派でつくる「リベラルの会」も29日、三原則見直しについて「現行制度が引き続き維持されるべきだ」との反対声明を公表。党内融和を最優先し、この声明も同時に提出するという「見切り発車」となった。【坂口裕彦】

 ◇防衛大綱への民主調査会提言案要旨
 民主党外交・安全保障調査会の防衛大綱に向けた主な提言案は次の通り。

【冒頭】「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」の報告書と問題意識を共有

【南西方面への対処】「基盤的防衛力構想」と決別し、「動的抑止力」を充実▽旧式装備の戦車や火砲の大幅削減▽島しょ防衛に即応した機動的防衛力の強化▽海空自衛隊の警戒監視能力の強化

【人的基盤】自衛隊全体の若返り

【武器輸出三原則の明確化】1967年の佐藤政権の原点に立ち返り、輸出の例外を認める場合は、完成品の海外移転は平和構築や人道目的に限定▽国際共同開発・生産の対象国は抑制的に▽相手国と第三国移転等に関する基準と体制を整備--の3基準で厳格管理

【国際平和協力活動】国連平和維持活動(PKO)の参加5原則見直し▽自衛隊海外派遣を随時可能にする一般法は時間をかけ議論

【官邸機能の強化】国会議員を中心とする「国家安全保障室」(仮称)創設

ジョンレノン追悼30周年

               ジョンレノン追悼30周年にあたって
        時丸君の「名演奏」(『スペインの女』)を聴く。

今日はジョンレノンの命日です。
(「真珠湾奇襲攻撃」の日でもあります。)
30年前の1980年12月8日、22時50分、自宅のアパート前で銃撃されました。
ちょうど、今頃の時間であります。
犯人は、マーク・チャップマンという男です。まだ、服役中です。
犯人マークがレノンにサインを求めている下の写真が、生前の最後の写真になりました。

Lennon_and_Chapman.jpg

私が高校生の頃、世の中は「ビートルズ」旋風が吹き荒れていました。
伊勢市に下宿していた私は、当時の3年間はテレビを見たことがなく、
またレコ-ドを買う余裕など、ありませんでしたから、
このビートルズ旋風とは、全く無縁でした。
だから、ビートルズの歌は一曲も知りませんでした。

大阪に出てきて、友人に、私がビートルズの曲を全く知らないことがバレ、
まるで「異邦人」のように見られたことが、今となっては懐かしいですね。

でも、しゃくだから、一曲だけ覚えました。
覚えたといっても、メロデーだけですが。
『イマジン』という曲です。
直訳すれば、「想像しなさい。」ということでしょうか?
この曲は、深読みすれば、アメリカという国家を否定している曲です。

レノンは、日本人妻ヨーコと二人で「反戦平和運動」に、かなり力を注いでいました。
その意味では、私にも相通じるものがありました。
アメリカのFBIも、「危険人物」としてかなりマークしていたようです。

一応、銃撃はマークの「単独犯」という結論にされましたが、
FBIが絡んでいるという「謀略説」は、かなり根強く残っています。
わたしもその説をとる一人です。
「アメリカ帝国主義なら、何でもやりかねん」というのが、私の信念です。

これは、ビートルズの曲ではなく、ジョンのソロの曲ですが、
私にとっては、どちらでもいいのです。

前置きが長くなりましたが、
レノンの命日ということで、
姪宅で、夕食をご馳走になったついでに、時丸君に『イマジン』をリクエストしました。
なんせ、ピアノ演奏の「名手」ですので。
でも、あっけなく断られました。「知らへん」ということで。そりゃ、そうだよね。
その代わりに、彼の作曲した数曲を聞かせてもらいました。

CIMG6261.jpg

CIMG6260.jpg

中でも、『スペイン女』という曲は、傑作でした。
これが小学3年生の曲かいな!!
レノンも真っ青!!
彼は、スペインの青い目の女性をめとるんだ、と今からほざいていますが・・・。

CIMG6266.jpg

CIMG6267.jpg

ついでに、エレクトーン演奏も聴かせてもらいました。
両手、両足を使っての演奏は、私には、神業としか思えません。
どうしてそんな器用なことが、できるの?

CIMG6272.jpg

CIMG6276.jpg

この人物、只者ではありませんゾナ、もし。







「東南海地震」想定の防災訓練?

          今日は「東南海地震」を想定した訓練日 
               訓練のにやることはないの?

今日、町役場からの「一斉放送」で、正午から大地震を想定した「防災訓練」を行う、とのことでした。
なるほど、正午きっかりに、「ウーウー」と「一斉警報」が鳴り、
「地震発生、地震発生、火元を消して、避難してください!」との「緊急放送」がありました。

でも、私は火は使っていないし、畑のど真ん中に座って乾燥させた落花生をしごいているし、

CIMG6254.jpg

CIMG6255.jpg


一体どこに避難すればいいの?

畑が裂けない限り、ここが一番安全じゃないの?、という独断で、
放送は無視して、作業を続けました。
別に訓練を馬鹿にしていたわけではありません。

なんで、今日に訓練なの?と思いきや、今日12月7日「昭和東南海地震」発生の日でした。
1944年のことです。私が生まれる8年前のことです。

1944年12月7日(午後1時36分)、紀伊半島の尾鷲市沖約20kmを中心とする震源で発生した「巨大地震」のことです。
マグニチュードは7.9と推定されています。(ちなみに、阪神・淡路大震災はM7.3)
死者・行方不明者数は1223名を数えたとされています。

この地震から2年後の1946年、12月21日には「昭和南海地震」(震源地は熊野灘から四国南沖)が発生しています。

両地域を震源とする大地震は周期性があり、21世紀前半にも次の地震が発生する可能性が高いとされています。

政府の地震調査研究推進本部の予測によると、
2010年1月1日からの発生確率は
30年以内で60-70%
50年以内で90%程度以上とされています。

さらに厄介なのは、「東海地震」(震源地、静岡県から御前崎岬)がもっとも起こりやすい時期に入っていることです。
ここにはかの有名な、世界でも一番危険と言われている「浜岡原発」があります。
「東海地震」は、1854年「東海・東南海合体地震」以来起きていませんから、すでに156年経っています。
かなり やばい!やばい!
「チェルノブイリ原発事故」の被害は、まだ延々と続いていますヨ。

che.jpg

riesha.gif

さて、この「三つの地震」同時に起こることは、ありうるのでしょうか?
3つの地震が起こった時間が非常に近い(大体1年以内)場合が多いのが、歴史上わかっていますが、
同時に起こったこともあります。

江戸時代以前まで歴史を遡ると、3つの地震が同時に発生したことが確認されています。
1605年の慶長地震(マグニチュード7.9~8.0)と
1707年の宝永地震(マグニチュード8.6)の2回が確認されています。

この3つの地震が一挙に起きた場合、あるいは短い間隔で起きた場合は、
地域相互の救援・支援は実質不可能となると見られています。

というよりも、こんな巨大な地震では「浜岡原発」等は倒壊するなどして、「放射能漏れ」を起こし、
救援どころか、日本滅亡が・・・・。
決して、「想定外の事故」では、済まされませんヨ。

「防災訓練」の前に、まず「危険な物」を除去するのが、先決ではないのでしょうかネ?

ミツバチの羽音と地球の回転

         映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
        三重(伊勢)で上映されます!


今日の夕方、「原発おことわり三重の会」から、「はまなつめ」(5号)というニューズレターが届いていました。
その中に、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の案内チラシが同封されていたので、
紹介します。

CIMG6247.jpg

CIMG6249.jpg

監督の「鎌仲ひとみ」さんは、私より6歳年下。
ヒバクシャ 世界の終わりに 2003」「六ヶ所村ラプソディー 2006」につづき、
今回の「ミツバチの羽音と地球の回転2010」で、一応長編ドキュメンタリー三部作の完成
ということになるのでしょうか?

人類と共生できないウラン燃料と原発、地球温暖化の根源で、いずれなくなる化石燃料
可能な限り、どちらにも頼らない「自給自足的生活」に挑戦している我輩にとって、
きっとこの映画は、観て得るべき物があるに違いないと確信して、紹介しました。

後援に、伊勢市伊勢教育委員会が・・・。
伊勢は、なかなか進歩的なんですネ?

この映画の政策プロジェクトのホームページもありますので、
覗いてください。→ここです。

なお、監督とCandle JUNE(キャンドル・ジュン)さんとのトークが4月にあったので、
それも紹介します。→ここをクリック。
広末涼子との結婚が騒がれていますが、
彼は、れっきとした「環境保護運動」の活動家なんですよネ。

余談(1)になりますが、姪の子の時丸君の書いた絵が載った、
JA伊勢の来年のカレンダーをもらったので紹介します。

左利きでごはんを食べているので、たぶん本人がモデルだと思います。
実像は、もう少し、いや、かなりかわいいのですがねえ・・・・?

CIMG6244.jpg

CIMG6246.jpg

余談(2)
姪が二日続けて、得たいの知れない、サルぐらいの大きさの、真っ黒い動物
車の前を横切ったそうです。近くの老健施設のお年寄りたちも、目撃しています。

私が思うには、これは小熊ですネ。まだ、確信はありませんが・・・・。
一昨年も、この近くで出没していますから、必ず親熊もいるはずです。

現場は、クーバフアームのすぐ近くなので、
鹿やいのししよりも、かなり手ごわい相手になりそうです。

余談(3)

紅葉は、もう終了間際です。
近くの公衆トイレのそばの見事な、紅葉のもみじです。

CIMG6239.jpg

CIMG6237.jpg





ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
