スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トカゲの卵発見

トカゲの卵発見!



 カメラの修理でしばらく休止していたブログを再開します。

 今日、農園のネットの外側の材木の下から、トカゲの卵を発見しました。

 姪が発見しました。

 姪は巨大なガマ蛙を飼っているのですが、その餌のムカデを探しているときに発見しました。

 まあ、これ自身、唖然とすることかもしれませんが・・・。

 3匹いたのですが、一匹は無責任にも、逃げました。尻尾は切りませんでしたが・・・。

 残り二匹は卵を死守していました。ご立派。

 写真だけ撮って、そのままにしておきました。













 巨大ナメクジを捕獲



 巨大ヒルについては以前に書きましたが、

 今回は巨大ナメクジです。

 13センチありました。

 梅雨時になると、野菜だけでなく、いろんな生き物が育つんだなあと、ひとしきり関心。

 ヤマナメクジだそうです。

 









 青虫の大群を退治



 大事に育てているブロッッコリーが青虫の集中攻撃を受けているので、退治しました。

 ぎょうさんおるなあ。関心するわ。

 全部、飼っている川魚の餌にしました。



 









スポンサーサイト

ガラス工芸に挑戦!

ガラス工芸に初めて挑戦しました!



 芸術家の姪に誘われて、生まれて初めてガラス工芸というものに挑戦しました。

場所は、三重県多気町にある「香肌奥伊勢資源化プラザー」というところです。

ここは集めたゴミを有効な資源として再生するリサイクル施設です。

集めたビンを溶かして、それで工芸作品をつくるわけです。

初めてなので、ほとんど先生が手取り足取りで指導、できた作品がこれです!!















一輪ざしとコップです。

一輪挿ざしは単純にシンプル(簡単そう?)なので、決めました。

コップは、もちろんオチャケ用です。

初めてにしては、安定している、と姪からほめられました。

下の写真は工房の様子です。先生とかわいい姪です。

私の写真は当然、ボツにしました。













 そのうちに、流木を使って何か作品をつくります。

ちなみに、私の宝はこの立派な流木です。







続きを読む

巨大なヒルが!

巨大なヒルがいるらしい!



 姪に「30センチを超えるヒルがこの畑に近くにおるんやで」と言われ、

「ホンマか?嘘やろ!」といったものの、証拠の写真を見せられ、唖然!!!

えらいこっちゃ。こんなのに血吸われたら、死んでまうで!

20センチの定規をはるかにはみ出しているから、たしかに30センチはあるなあ。

親父は「そんなの、めずらしない。ヌマビルや」といっているそうだが、

私はいまだかってこんなのにお目にかかったことが無い。

ミミズではこんなのは何べんも見ているが・・・・。

姪に無断で写真を転載しました。

誰か詳しい人、教えて!









開墾を再開

開墾を再開

 足首の不調と雨続きで、しばらく休止常態でしたが、今日は晴天、久しぶりに山に行き、また開墾を再開しました。畑の野菜は順調に育っています。







これ以上は野菜を植える場所が無いので、新たに隣を開墾することにしました。ジャガイモとかぼちゃを植えた奥にマクワウリを植えました。当然、ネットを張らないと鹿に襲われますから、開墾とタネ植えと平行して、柱を立て、ネットを張ります。









柱を調達に山の奥に入ります。例により、砂防ダムに行きました。











 久しぶりの天気なので、風呂用のまきも割りました。写真は私愛用のオノです。



ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。