

今日は、汗ばむ暑さ(のはず?)?

           なんで、ここだけ、こんなに、寒いねん

今日は、全国的に汗ばむほどの陽気だ(そうです)。
所用で大阪に数日滞在しましたが、今日の昼は暑かったネ。

大阪の税務署「確定申告」に行きましたが、室内は熱気ムンムン。
確かに、1年で最大の勝負の瞬間ですから。(誰との勝負やねん?)
久しぶりにいい汗をかきました。(半分は、冷や汗のような??)

一昨日の大雪も、ウソのようです。
大阪にいたので、奥伊勢の状況は、わかりませんが、
姉の情報では、数十年ぶりの大雪のようでした。
大阪でも、かなり降りました。
お陰で、「飲み会」が、パア。

中日新聞(2/16)によれば、我がフアームまでの幹線道路である、「国道42号線」が通行止めになったとか。
こちらの学校の教師たちも、帰るに帰れず、学校に泊まったようです。

でも、これだけポカポカと暖かければ、クーバフアームの雪も溶けて、畑作業もできるだろうヨ。きっと・・・?

ということで、これから大阪から奥伊勢まで、車を飛ばして帰ります。
もちろん、高見峠(トンネル)を越えていきますヨ。

イヤー、相変わらず、トンネルの入り口には、雪が・・・。
でも、わだちの跡は、凍結していませんから、楽勝!楽勝!

CIMG7032.jpg

CIMG7033.jpg

写真撮影のついでに、トイレを拝借。フー・・。

CIMG7036.jpg

CIMG7037.jpg

出口も、ごらんのように・・・。
まあ、いいか。

CIMG7039_20110216192631.jpg

雪が積もっているのは、トンネルの出入り口付近だけで、他は春到来、てな感じです。
はるか向こうの山は、うっすらと雪化粧していますが。
いい眺めです。

CIMG7044_20110216194009.jpg

CIMG7045.jpg

4時間かけて帰ってきました。

アレレ・・。なんじゃ。こ、これは。
小屋の周りだけ、雪が・・・雪が・・溶けてへん・・・。
なんでやねん!
なんで、ここだけこんなに、寒いねん?

CIMG7052.jpg

CIMG7050.jpg

CIMG7055.jpg

母屋も、真っ白。

CIMG7051.jpg

CIMG7048.jpg


ここは、雪国か???????












がちんこ勝負

        鹿との「がちんこ勝負」に大敗しました。

昨夜は、鹿との「がちんこ勝負」に負けました。
大事に育てていた「名前不明」の野菜が、根こそぎやられました。
きっと美味しかったのでしょうネ。

うっかりして、霜除けのカバーをし忘れたのですヨ。

CIMG6903.jpg

朝起きてみれば、この有様。
昨夜は、やけに鹿がわめいているなあ、と気にはしていたのですが、
なんのことはない、私との勝負に勝った勝ち鬨(かちどき)をあげていたのでしょうかネ?
「エイエイ、キュー!」なんて、さ?

巷でにぎにぎしく空騒ぎしている相撲の「八百長勝負」は、鹿にはぜんぜん通用しません。
義理も人(鹿)情もなく、私の食材を、遠慮なくかっぱらっていきます。
もはや「がちんこ勝負」あるのみ。

CIMG6902.jpg

おまけに、これみよがしに、を撒き散らしていきます。
クソ!クソ!
糞と認識しなければ、おいしそうな豆なんですが・・・・。

そういえば、大好きな吉永小百合の歌に「奈良の春日野」、別名「鹿のフン」という歌がありました。
「フンフンフーン、黒豆や・・・・」

CIMG6904.jpg

とりあえずは、防衛あるのみ。
急遽、石垣の内側に、ネットを張りました。

CIMG6911.jpg

ネットと石垣の間に、わなもしかけました。

CIMG6909.jpg

下の写真は、別のネットにからまった小鳥(たぶん、つぐみ)です。
雄鹿なら角が網に絡まり、この鳥のように捕獲できるのですが・・・・?

CIMG6912.jpg

内臓がきれいに食い荒らされています。たぶん、カラスでしょうネ。

CIMG6913.jpg

CIMG6914.jpg

鹿の食べ残しの白菜を、何とか生き返らせようと、周りに竹くしを挿して
覆いをかけようとしましたが、土が固くてだめです。ドライバーすら、刺さりません。

CIMG6915.jpg

しかたなく、ハンマーでドライバーをたたき、無理やり突き刺して、その穴に竹くしをさして、覆いをかけました。
こんな凍った土で、よく野菜が育つなあ!
やはり、谷川でも野菜は育つかも!!

CIMG6916.jpg

この時間、やけに隣の犬がほえています。
たぶん、鹿が徘徊しているのでしょう。
今から、見回りに行ってきます。






今日は節分

    今日は「節分」 歳の数だけ、落花生を食べました。

今日は「節分」です。
世間では、炒った豆が飛ぶように売れているみたいですね。
どうも大豆が主流みたいですが、九州などでは、殻つきの「落花生」が主流みたいですよ?
確かに、殻つきなら拾いやすいし、殻をめくってそのまま食べれるし、
私は、九州式に落花生にしました。
というよりも、これしかなかったのですが・・・。
 
これは、昨年、「難波の女黄門さん」にいただいた種から栽培して、収穫したものです。

歳の数だけ食べました。多分・・・?
塩と油で炒りました。
焼酎のつまみには、最高です。
クーバフアームには、「鬼も福も、遠慮せんと、みんなおいで」てな感じですネ。

CIMG6895.jpg

ということは、明日は「立春」ですネ。
一年で、一番「寒い日」のはずです?

でも、今日の昼間はポカポカの陽気でした。
明日もきっと、ポカポカでしょう。

春の到来、近し!その証に、
谷川に、「ふきのとう」が芽をだしていました。

CIMG6888.jpg

注目してほしいのは、谷川に咲いていることです。

CIMG6889.jpg

石ころだらけなのに、どうして?

CIMG6890.jpg

ということは、谷川でも野菜は育てられる?
そんなアホな!!!

CIMG6891.jpg

ちなみに、我がフアームの畑を耕して見ました。

CIMG6892.jpg

土が凍っている!ガチガチに。
が負けそうだ。
カキーンと跳ね返される。

CIMG6893.jpg

谷川に負けるな!
谷川でふきが育つなら、ここでは十倍育つだろうに!
なんちゃって。

CIMG6894.jpg

またしても不覚

        またしても鹿にやられた!今度はが・・・

鉄壁の防御だった「鹿ネット」が破られました。
破られた、というよりも、へし折られた、というほうが正しいかも。
柱がへし折られたのですヨ。

CIMG6875.jpg

わざと体の重みで、押し倒したのか(そうだとすれば、かなりの知恵者だ!)
それとも、飛び越えようとして、足を引っ掛けたのか(そうだとすれば、かなりのドジだ)
いずれにしろ、私の敗北だ!

CIMG6876.jpg

CIMG6877.jpg

でも被害は、白菜がひとつ。
それでも、私にとっては、大事な食材だ。
この恨みは、大きいよ!

CIMG6878.jpg

早速、ネットを補強・修理しました。

ついでに、この鹿の出没する道(?)に、わなを二つしかけました。
白菜ひとつで、つかまっても、わしゃ知らんで。
ボコボコにされても、わしゃ知らんで。

それにしても、寒い
母屋の水道管が凍って破裂しないように、水を少しずつ垂れ流していますが、
それがこの有様です。
川も氷が一面に張り、スケート場に変貌しました。

CIMG6879.jpg

今年の夏は、リバウンドできっと暑いに違いない。

でも、考えようによっては、寒さも、暑さも味わえる、日本の四季は巣晴らしいかもネ。
小屋の中の水も、凍っています。冷たくて、おいしい!
歯ブラシも、凍っています。まず、口の中で 溶かしてから、歯を磨きます。

CIMG6886.jpg

母屋に居候している、よそ様の、この猫。
なんでこんな寒いところにわざわざ居候しているの?
どうして実家に戻らないの?
まあ、あんたの好きにして。でも、凍死せんようにネ。

CIMG6882.jpg



鹿に荒らされた!

             鹿が我が「フアーム」の襲撃
            なけなしのキャベツが無残にも・・・。

鉄壁の防御を誇っていた我がフアームの畑(NO1)が、ついにやられました。
相手は、天敵鹿です。
ネット(網)は完璧でしたが、

CIMG6842.jpg

石垣を乗り越えられました。

この石垣は、はるか昔に、いのしし対策として、祖先が築いたものです。
先人は、機械も使わずに、人力だけで築いたのですよ。偉大ですネ。
でも、最近はほころびが目に付いてきました。
その弱点をつかれました。さすが、・・・です。

CIMG6843.jpg

数少ないキャベツが、バリバリと完食・・です。

CIMG6838.jpg

CIMG6840.jpg

おまけに、畑のあちこちに糞(クソ)を、これみよがしに。
クソ!クソ!クソ!

CIMG6841.jpg

急遽、石垣を補強しました。とりあえずですが。
石は、谷川からと、山中から失敬しました。

山中には、手ごろな石がゴロゴロと転がっています。
大雨になれば、山のあちこちが濁流になり、石が山積します。
おまけに、いのししが、カニやミミズ、たけのこを食するために、強力な鼻で掘り返します。
だから、我が山も、まるで河原に木が植わっている錯覚すらします。

この巨大な石は、遠慮しました。「ギクツ」となりそうなので。

CIMG6846.jpg

さすが、石は重いや。
一輪車がきしんでいます。
腐らないから、木よりは、長持ちするだろうけど。
だから、気力を込めて、腰を痛めないように、そろりそろりと、エンヤコラ、ドッコイショと。

CIMG6844.jpg

CIMG6845.jpg

一挙に無理をすれば、ぎっくり腰になるので、少しずつ高くしていきます。
今日のところは、石を9個だけ補強しました。

そして枯れ木をその上に覆いかぶせ、侵入しづらくしました。

CIMG6848.jpg

CIMG6847.jpg

明日はどうなっているでしょうか。
まだ、キャベツが少し残されているので、今晩あたり、来るでしょう。
勝負は、いかに?
あなたは、どちらに賭けますか?



巨木を輪切りに。

                   巨大な流木を輪切りに。

今日も「砂防ダム」に朝から入りびたりです。
何をしているのかい?だって。
「鹿と遊んでいるんだよ」、というのは真っ黒なです。

以前から目をつけていた、巨木をアサリにきました。
この巨木は、去年の台風の時に、上流から流れてきたものです。
このまま放置しておいても、ほとんど腐らずに、延々と横たわっているでしょう。

それではもったいないので、ついに意を決して、輪切りにして持ち帰ることにしました。
ミニ机かイスの、格好の材料になりそうです。


CIMG6817.jpg

根元の部分は、どうも腐りかけているようです。
ここだけは、放棄しようかな。

CIMG6818.jpg

輪切りの前に、愛用の帽子と「記念撮影」です。

CIMG6819.jpg

今回も、愛用のチェーンソーにお世話になりました。
小さいながらも、大活躍です。

CIMG6822.jpg

CIMG6824.jpg

結局、8本をゲットしました。

CIMG6826.jpg

根元は、やはり周囲が腐りかけで、輪切りにしたら、回りがボロボロと欠けていきました。

CIMG6827.jpg

芯だけがのこり、これはこれで、立派な台座になりそうです。

CIMG6829.jpg

これを運ぶのが、また一苦労。
エッチらホッチらと、一本ずつダムの上まで担ぎます。
そこからは、一輪車で小屋まで。
なんだか。腰が微妙にきしんできました。
用心のため、今日は3本だけ運んで、残りは後日にします。

CIMG6830.jpg

CIMG6834.jpg

途中で、「松ぽっくり」をゲットしました。

CIMG6833.jpg

あ、テレビで「江~姫たちの戦国」がはじまる。
今日は、ここまで。

「自転車置き場」の屋根を完成

          自転車置き場」の屋根をつくりました。
       それにしても、今日は寒い!

                  畑も「カチンコチン」だ。


我がフアームには、自転車が6台あります。
組み立て中が二台で、合計8台、いずれもママチャリです。
こんな寒いときは、とても自転車に乗る気がしませんネ?

「なんで人間の数よりも、自転車の方が多いの?」
なんて野暮な質問は、しないように。

万が一、フアームの仕事を手伝いにお客さんが来たとき、化石燃料を使わないで、
自家発電という超自然エネルギーで移動してもらうためです。

私が自転車好きだということも、一因ではありますが・・・。

でも、風雨が強いときは、これらの愛車はびしょぬれだったので、
これでは傷みが早いので、自転車用の「屋根」を作ることにしました。
自転車にも、長生きしてもらわねば・・・。

材料は、例によって、超安上がりの放置材が中心です。
今回は、姪が「製材所」の友人からもらった2メートルほどの無料の角材数十本と、
コメリで購入した波型トタン板4枚です。(これだけは、買わないわけにはいきませんでした。)

角材は、太さが一定ではなく、かなりいびつで、商品にならない「棄て材」です。
ストーブの点火用にもらったものですが、使えそうなものだけは、保管しておきました。
一月ほど前に、姪一家と私とで、軽トラで運びました。
仰山あるでしょう

CIMG5953.jpg

この軽トラは、姪一家がホームセンターで大型材を購入して借りた代車です。
その「ついでに」というか、無理に「ついで」を作ったというか、
例によって、姪の知恵を借りた次第で・・・。

CIMG5955.jpg

小屋の前に降ろしたら、これだけありました。

CIMG5956.jpg

この中から、「選り取り見取り(よりどりみどり)」で、いいものだけ抜き取り、保管しました。

CIMG5957.jpg

保管してある中から、太さの適したもの使って、屋根を作ります。
柱は、山から運んだ丸太二本を、土中に50センチの深さの穴を掘り、立てました。

CIMG6553.jpg

CIMG6554.jpg

上記写真は、昨日までの、完成前の写真です。
今日は、寒風の中を、半ば凍えながらトタン板を打ち付け、完成させました。

明け方に、うっすらとが積もっていました。
畑の水桶は、終日凍っていました。
ああ!寒いなあ!
今から、湯たんぽの湯を沸かします。

ブログ用に写真を撮ろうと気づいたときは、すでに真っ暗でした。
ということで、明日の朝に、完成の写真を追加します。

翌朝に写真を撮りました。
見るからに、こじんまりとしています。

CIMG6555.jpg

CIMG6556.jpg

CIMG6557.jpg

 
CIMG6558.jpg



世間は「クリスマス・イブ」?

             「クリスマス」のプレゼントに小型机を作成

大阪じゃ、クリスマスの時期はイルミネーションが、あちらこちらでピィカピィカ。
LED照明とやらの開発で、これが一層ひどくなった。
我がクーバフアームの近所の豪邸でも、鹿やいのしし相手に(?)ピィカピィカ。
なんで、こんな無駄な電気を使うんだ!
★★野郎!
なんちゃって。

キリスト教には、ほとんど無関心なので、よく知りませんが、
どうも今日の「日没」から深夜12時までが、クリスマスイブらしい。
そして、明日の日没までがクリスマス。
イエス・キリストを祝うらしいのだが、日本では、ほとんど誰もそんなことを本気で考えてはいない?
当然、私も・・・。

「クリスマス」をだしに、
子供は親にプレゼントをねだり、
恋人どうしは、これ幸いとばかり、逢瀬をかさね、
ケーキ屋は、稼げるだけ稼げ、と従業員にはっぱをかけ、
あてのない「おっさん」は、サンタの帽子をかぶり、赤ら顔で夜の街を徘徊し、
そして私は、酒ものまずに、一人サビシク(?)くだを巻く

イエス・キリストさんが、きっと笑っているで!アホナ日本人どもめ、と。
まあ、25日が過ぎれば、とたんに「正月飾り」に一変するからサ。
商売、商売。

私は、今日は注文されていた「小型机」を作りました。
ヘアーデザイナーのJUNさんからの依頼です。
材料は、毎度のごとく、その辺にあるものばかりです。
手芸作品をつくる作業台だそうです。
4本の足は、畑の杭用の転用です。
天板は、コーナンで購入した端材です。
机ですので、倒れないように止め金具だけは、金をかけました。

CIMG6549.jpg

CIMG6550.jpg

CIMG6551.jpg

CIMG6552.jpg

せっかく、クリスマス・イブの日に製作したので、
これは、JUNさんに「プレゼント」することにしました。
金をかけない、心のこもったプレゼントです。
(陰の声・・・金がないだけやろ!あんたも、クリスマスをだしにしてるやんか!)
ピンポーン)

紅葉がみどころか?

     の到来で、畑は瀕死、でも山は紅葉、ムムム。
            隣の、初冬の風景を紹介します。

畑が瀕死状態になればなるほど、山の景色は、どんどんすばらしくなる。
畑はもうあきらめ、そのかわりに、山の紅葉に親しもう?
「二律背反」「二兎を追うもの、一兎も得ず」というではないか。

ムムム。こしゃくな。

でもネ、瀕死の畑も再生し、山の紅葉にも浸る。
これ、「二兎を追うもの、二兎とも得る」という。
天邪鬼の私は、この道を、意地でも選択したい(と思う)。

あまりゴチャゴチャ言わんと、フアームのそばの紅葉でも紹介しようかな。

昨日、晴れているのに雨が降ってきました。
変だなあ、空を見上げると、きれいな「虹」です。
あもわずシャッターを押しました。
「枯れ畑を、これ見よがしに、虹おおう」
なんちゃって。

CIMG5859.jpg

CIMG5860.jpg

CIMG5863.jpg

この近くに、私の姉が絶賛する「もみじ」が1本あります。
紅葉(こうよう)というよりも、紅色(べにいろ)という雰囲気ですが。隣を、スクールバスが走っています。
小学校までは、1里(約4キロ)あります。
昔は、毎日ゾロゾロと、皆で歩いていたのですがネ。時代は変わるものです。

CIMG5868.jpg

CIMG5872.jpg

この赤い色の橋の下が、私のガキのころの「泳ぎ場」でした。
地区ごとに、泳ぐ場所が決められていました。
「うなぎ」の住家があり、いつも私の餌食になっていました。
じっくり見ると、きれいですなあ。川面に移る橋なんかがサ。

CIMG5879.jpg

ここから、熊野古道の「ツヅラト峠」入り口まで、歩いて20分ほどです。
よく、ここまで大型バスで大勢のハイカーがやってきます。
地元への経済効果は、ゼロですが。
「糞水落とさず、金落とせ」なんてネ。

CIMG5881.jpg

反対側から見ました。
この200メートル先の左側が、我がフアームです。

CIMG5882.jpg

CIMG5883.jpg

当時は、かなり珍しい「木のつり橋」があったのですが、腐ってしまいました。
その残骸です。

CIMG5887.jpg

ここが、私と姪の子・時丸君との「遊び場」です。
「ドジョウ」の巣窟でもあります。
冬の川も、なかなか風情がありますネ。

CIMG5892.jpg

今年の夏の一こまです。
少し、寒そうですが・・・?

CIMG4260.jpg

CIMG4267.jpg

この浅瀬を、夏には「アユ」がピチピチはねていました。

CIMG5894.jpg

CIMG5898.jpg

CIMG5901.jpg

時間があれば、もうすこし奥の「秘境」を訪ねましょうかネ。紅葉が終わらないうちに。

初氷(はつごおり)

      ついにフアームに初氷(はつごおり)が・・・。
                   野菜が、凍死状態に。

いよいよ、厳しい冬の到来です。
今朝方、フアームの「貯めおけ」の水にが・・・。
畑は、で、真っ白です。

CIMG5864.jpg

CIMG5865.jpg

霜で、夏から初秋の野菜も、ほぼ凍死状態です。

ついに「おくら」が「お蔵入り」になりました。
でも、「種用」のもの1本だけはは、まだがんばっています。

CIMG5923.jpg

CIMG5931.jpg

「つるむらさき」もほぼ「しもやけ」状態です・
おひたしにすると、ねばねばしていて、畑のワカメでしたが、もう少し、がんばっておくれヨ。

CIMG5924.jpg

「いんげん」もサヨウナラですネ。

CIMG5925.jpg

この「いんげんさん」は、どうしてますやろ?

いんげん

「ししとう」も力尽きました。
よくぞまあ、ここまで粘りましたネ。お疲れさんでした。来年もよろしく。

CIMG5926.jpg

「秋なすび」は、結局、1本も採れませんでした。

CIMG5927.jpg

軒下の「鉢植え」だけは、まだがんばろうともがいていますが、時間の問題でしょうか?

CIMG5930.jpg

ところで、あの「なすびさん」は、どうなったのでしょうかネ?
最近、トンと見ませんが・・・。

wpc2_22.jpg

「カボチャ」も、小さな実のまま、霜焼けで、黒こげです。

CIMG5928.jpg

元気なのが、「八朔」「ゆず」です。

CIMG5933.jpg

CIMG5934.jpg

この冬を、どう乗り切るか。それが、最大の私の課題です。
とりあえずは、餓死しないように、保存食を作ります。

今日は、「鹿肉」「干し肉」をビンづめにしました。今年の1月に仕留めたしか肉です。

解凍して、目玉ストーブで煮て、刻んで、干します。

CIMG5792.jpg

CIMG5796.jpg

硬くて、食べるのに、骨をおりますが・・・。

CIMG5795.jpg

CIMG5917.jpg

カボチャとジャガイモは、保存中です。
落花生は、乾燥中です。
大根と白菜、カブは、生育中です。

これで、冬が越せますかね???


「納屋」の作成(その2)

       「納屋」の作成(その2)
        山から材木を調達中ー私は樵(きこり)かナ?

「解体」した納屋に代わり、丸太小屋の「納屋」を作ろうと思っています。
なにしろ、資金ゼロですから、材木は山から(勿論、自前の)調達しています。
畑作業は、午前中の見回り程度です。
しばらくは、「きこり」になります。

気に入った丸太を山道まで運びおろし、愛用の「なた」を剥きます。
虫食いが多いので、皮を剥くと、腐っている箇所がすぐにわかります。
虫食いがひどいときは、あきらめ、に利用します。

CIMG5772.jpg

愛用の「なた」です。

CIMG5788.jpg

皮をむかずに、小屋まで担いで、持ち帰ることもあります。
ここでは、「皮むき機」を使います。
この「皮むき機」は、優秀ですヨ。

CIMG5778.jpg

愛用の「皮剥き機」です。

CIMG5787.jpg

皮を剥いたら、少しだけ、乾燥させます。
山の中では、木に立てかけます。
時々、風でドスーンと、倒れることがあります。

ここはいのししの通り道ですから、是非いのししの上に倒れてくださいヨ。
お願いしますだ。風の神様!

CIMG5776.jpg

谷川の橋の「らんかん」にも、もたれかけさせ、乾燥させます。
まるで、我輩専用の「橋」と「らんかん」です。完全な公共物の私物化です。
ドンマイ、ドンマイ。

めったに、人は通りませんからネ。
通るのは、「いのしし」などの獣だけです。

CIMG5780.jpg

小屋の前でも、乾燥させます。
たくさんあるのは、薪ように、保管してあるからです。

CIMG5779.jpg

気がむいたときは、「薪わり」をします。
ストレス解消に、もってこいですヨ。
上司の頭を、ドカーンと一撃、なんてサ。げに、恐ろしきか。

CIMG5749.jpg

私の愛用の斧(おの)です。
京都で購入した「昇龍の鋼」です。

CIMG5783.jpg

人が一生懸命、力仕事をしているそばで、親父の家に居候している、他家の猫がひなたぼっこです。
この猫さん、実家には、全然帰らず、ここにいついているそうです。

この猫さ、ん、時々物思いにふけっていますが、一体何を考えているのでしょうかネ?
私も、時々猫になりたい!
そうだ、今度『我輩は猫である』を読んでみよう。

CIMG5767.jpg

山の中では、時々キノコに出くわします。
でも、毒キノコが多いので、食べるのには、いまだに躊躇しています。

CIMG5770.jpg

さて、私の「きこりの道具」一覧です。
これって、銃刀法違反かな?

他にも、武器が山ほどあるのですけどネ。
やから連中の「在特会」が押しかけてきても、これで撃退できるゼ。

CIMG5785.jpg

特にこの「手斧」は、気に入っています。
腕の一部、という感じです。
熊と格闘する時に、脳天を一撃しますダ。

CIMG5786.jpg

これは、山中を放浪するときの、必需品です。
ノコギリとナタです。

CIMG5790.jpg

「納屋」の作成(その1)

         世間は、「流出映像」におおわらわ       
        私は「納屋」の製作に大童。(その1)

「流出映像」は、海上保安庁内部の犯行であることは、間違いないだろうネ。
私も、見てみたが、大して面白くはない。途中で見るのを、やめました。
海上保安庁の船が、執拗に中国漁船を追い回し、挑発しているさまが良く分かりますヨ。
まるで、「当たり屋」みたいなものだったネ。
こんなことを言うと、総スカンをくらうかな?非国民だ、なんて?

別に、私は中国が好きでもないのですが・・・。ああ、姪一家は、中国大好きですけどネ。

映像が、菅政権(内部のだれか)がわざと流したのか、(その説の参考ブログが「八木啓代のひとりごと」)
それとも、自公旧政権のグループが、民主党政権打倒、政権奪取の好機として流したのか、
それとも、反中国派の確信犯的犯行なのか、
単なる愉快犯なのか(これはまずあり得ないだろう)

山奥にいる私には、皆目分からない。
街中にいても、分からないだろうけど・・・。

世間の大騒ぎ?とは、ほとんど無関係に、私は「解体」した旧納屋にかわり、
新しい「納屋」を作る作業に大童(おおわらわ)です。

「解体」は一応完了しましたが、整地には程遠い有様ですが、まあ、なんとかなるでしょう。

CIMG5709.jpg

もちろん、材料の多くは山の恵みに頼ります。
まず、太い柱が必要です。最低、3メートル級が6本。
今日は、その柱を探しに山へ行きました。

こんな大木が、ゴロゴロしています。
ただ、残念なことに、虫が食っていたり、腐っていたり、なかなかいいのがありません。
この木は長くて重いので、4分割にしました。

CIMG5745.jpg

CIMG5748.jpg

私の相棒を紹介します。
チェンソーです。
タナカのパワーメイトといいます。
山に入るときは、このチェンソーとともに、エンジンオイルチェーンオイルも必需品です。

CIMG5739.jpg

CIMG5743.jpg

これを肩に担いで、ヒョコヒョコと山中を放浪します。
最近、イノシシや熊と格闘するニュースが多いので、リユックの中には
護身用の山刀を忍ばせてあります。

下の写真の山道は、毎晩「イノシシ」が出没しています。
この道で「アライグマ」にも遭遇しました。
さすが、「熊」にはまだ遭遇していませんが・・・。
クーバフアームから目と鼻の先です。

CIMG4843.jpg

切断した木は、目印のために立てかけておきます。
乾燥も兼ねます。

CIMG5741.jpg

CIMG5379.jpg

明日から、これらの木をエンヤコラと担いで搬出します。
完璧な力仕事です。

追伸

今日の午前、姪の子の時丸君の学校の「文化祭」を見てきました。

見たこともない、見事な蜘蛛(クモ)が展示されていました。
さすが、自称「蜘蛛博士」ですネ。ピカイチでしたよ。

CIMG5735.jpg

CIMG5734.jpg




「納屋」を解体

      いよいよ「オンボロ納屋」解体に着手しました。

親父の所有する「納屋」は四ヶ所あります。
さまざまな農機具等が、保管してあります。
ところが、最近、風雪に耐えかねて、傾き始めています。

特にひどいのは、下の納屋です。
柱は腐り、屋根は半分吹き飛び、もはや「納屋」と言うよりは、「廃屋」です。

今日の台風は、運よくコースを外れましたが、
伊勢湾台風や室戸台風並みの強風が吹けば、あっという魔に、宙に舞うでしょう。
あの頃の台風は、恐ろしかったデスね。
必死で雨戸を押さえていたことは、今でもはっきりと覚えていますヨ。

CIMG5568.jpg

ということで、思い切ってこの納屋を「解体」することにしました。

釘(くぎ)がおおいので、閉口します。
しかも釘も腐っているので、くぎ抜きも、役目半減です。

CIMG5572.jpg

何とか、半分ほど「解体」しました。
材木は腐っているので、乾燥させて燃やすか、時間をかけてもっと腐らし、畑の肥やしにするかです。
風呂の燃料にでもしましょうかネ。

CIMG5570.jpg

この納屋の中には、ワイヤーがたくさんありました。
これは、私がガキのころ、山から丸太を「宙吊り」にして運び出すのに使った物です。
でも、今は材木は全く売れないので、まるで用なしです。
さて、これをどうしたものやら・・・。
かなり重いのですヨ。
腰痛になりそう!

私が小学・中学生の頃は、材木がバカスカ売れて、村の財政もホクホクでした。
修学旅行の費用も、村の全面的な負担で、私たちの個人負担はゼロでした。
しかも、教科書も、材木で懐が豊かな人による基金により、完全無償でした。

こんな恵まれた教育環境は、全国でもなかったでしょうネ。
当時の村のえらいさん達は、「教育先進村」だと、鼻高々でしたヨ。

CIMG5598.jpg

でも、今の我が町は、三重県でも最悪・最低「財政事情」です。
えらい変わりようです。時代の流れですかネ?

今の土建屋町長さんでは、「財政再建」のメドはたたないのでは?
思いっきり、発想を転換できる新町長さんの出現、新議員さんの出現がない限りは。

休耕田の活用を。森林の再生を。間伐材の再利用を。若人をリタ-ンさせる新政策を。
その一つに、町営による雇用創出を。すべての家屋に水洗トイレの設置を。等々。
単発的で、単純で、アリバイ的な「祭り」だけでは、ダメダメ。

CIMG5597.jpg

「納屋」の中に、腐りかけた「唐(とう)み」がありました。
これは、「脱こく機」で出した「もみ」をふるいにかけ、できたもみを、
「よく実ったもの」と「実っていないもの」に分けるものです。
今では、かなり貴重なものでは?

その左のドラムカンみたいなものは、モミを保管しておくものです。

CIMG5592.jpg

腐りかけたトタンは、再利用しましょう。
イノシシ防御か、何かに・・・。

CIMG5602.jpg

この材木も、もちろん再利用しますネ。

CIMG5603.jpg

しばらくは、「解体と整地作業」です。
その跡地には、別の「丸木小屋」を作る決意でいます・・・?

小屋をおおう「大木」の散髪

       日陰の原因となる「大木」に挑戦
       てっぺんまで登り、頭をちょんぎる!!

だんだんと、冬将軍の到来が近づいています。
我が小屋は、杉の「大木」の近くにあるので、冬は終日、日陰になり、それはそれは、恐ろしい事態になります。
今年は、なんとかこれを回避しようと、「大木」の散髪をすることにしました。
なにせ、40メートルはあろうかという「大木」ですから、登るのも難儀です。

CIMG5138.jpg

はしごは、途中までしか届かないので、ロープを枝に巻きつけ、なんとか登りました。

CIMG5139.jpg

枝木を切り落としながら、徐々に頂上に向かいます。
命綱はありませんので、左手だけが、支えです。右手はノコギリです。

CIMG5131.jpg

頂上から見た風景です。
となりの、姪の牧場が見えます。
残念ながら、ログハウスは、写っていません。
屋根だけが、かろうじて見えます(かな)?

CIMG5132.jpg

遠くに、今日草を刈り取った「休耕田」が見えます。

CIMG5133.jpg

てっぺん部をノコギリで、ギコギコと切っているところです。

CIMG5134.jpg

下から「大木」を眺めています。
てっぺん部を切り取り、枝木を払ったので、スカスカしています。
これで、太陽光が小屋にまで届くかな?
でも、となりの木がどうも邪魔になるなあ。
これは、後日、刈り取ることにしよう。

CIMG5135.jpg

CIMG5136.jpg

追記

       今年もが豊作です。

CIMG5110.jpg

CIMG5111.jpg




「枝木の伐採」と、「休耕田の草刈」に大わらわの毎日

       毎日毎日、草刈枝木の伐採クタクタです。

ようやく暑い夏がすぎたと思ったら、急に寒くなりました。
涼しいんではなく、寒いんです!
さすがに、昨日は、水風呂は敬遠して、湯風呂を沸かしました。
急ピッチで、冬用の薪を、追加準備しなければなりません。

この時期は、休耕田の草刈に大わらわです。
大きな休耕田が、三枚あります。
一枚は、先日草刈を終えました。あと、二枚残っています。

下の休耕田は、去年は、知り合いの人に刈ってもらったのですが、何時までも甘えるわけには、いきません。
今年は、私が刈ることにしました。
草刈り機を使う事にしました。鎌一丁では、無理ですネ。

CIMG4986.jpg

CIMG4983.jpg

一日で、四分の一ほど、かりあげました。
草刈り機の振動が、かなり手先に響くので、長時間はできません。
以前に、労災でかなり問題になった「はくろ病」です。
手先の毛細血管がつまり、手先が白くなる病気です。
そういえば、昨日から、右手の指が曲がりづらくなっています。
今朝、指のマッサージをしました。

CIMG4990.jpg

そして、今日は半分ほどまで進みました。
あと二日で、かたをつけます。
まだ、もう一枚のこっていますからネ。

CIMG5079.jpg

そして、草刈の合間には、畑のそばにそびえたつ「ひのき」枝木を伐採します。
なにしろ、この大木は、畑への太陽光を遮断してしまうのです。

CIMG5034.jpg

CIMG5035.jpg

CIMG5042.jpg

高いところは、わりと平気で登ります。
小さなノコギリ1本で、枝木を、右腕1本で、ギコギコ切っていきます。
枝木だけでなく、天辺まで登って、頭部を切り取りました。
上から覗いた景色です。

CIMG5047.jpg

CIMG5048.jpg

刈り取った枝木は、生木なので、すぐには燃料になりません。
今回は、思い切って、生のまま燃やすことにしました。
なにしろ、燃料となる枯れ枝が、山にはうなるほどあるので、正直使い切れません。
そのうち、使い道を考えます。

CIMG5043.jpg

最近は、燃やすことに抵抗を感じている人が増えています。
ダイオキシンがでるから、煙がでるから、云々・・。
でも、焚き火程度では、全くの問題外です。

むしろ、そのような人は、平気で車を乗り回わし、廃棄ガスをまき散らかしています。
煙が充満するなかで、焼肉を、美味しそうに頬張ります。
タバコを平気で吸います。
そちらのほうが、よっぽど問題ありです。

なんてことを、考えながら、焚き火をしました。
「ひのき」は、生でもよく燃えるんですネ。ジュジュと。

CIMG5050.jpg

翌朝になると、ごらんのように、切り取った枝木の隙間から、太陽光が差し込んでいます。

CIMG5084.jpg

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
