

今日は、汗ばむ暑さ(のはず?)?

           なんで、ここだけ、こんなに、寒いねん

今日は、全国的に汗ばむほどの陽気だ(そうです)。
所用で大阪に数日滞在しましたが、今日の昼は暑かったネ。

大阪の税務署「確定申告」に行きましたが、室内は熱気ムンムン。
確かに、1年で最大の勝負の瞬間ですから。(誰との勝負やねん?)
久しぶりにいい汗をかきました。(半分は、冷や汗のような??)

一昨日の大雪も、ウソのようです。
大阪にいたので、奥伊勢の状況は、わかりませんが、
姉の情報では、数十年ぶりの大雪のようでした。
大阪でも、かなり降りました。
お陰で、「飲み会」が、パア。

中日新聞(2/16)によれば、我がフアームまでの幹線道路である、「国道42号線」が通行止めになったとか。
こちらの学校の教師たちも、帰るに帰れず、学校に泊まったようです。

でも、これだけポカポカと暖かければ、クーバフアームの雪も溶けて、畑作業もできるだろうヨ。きっと・・・?

ということで、これから大阪から奥伊勢まで、車を飛ばして帰ります。
もちろん、高見峠(トンネル)を越えていきますヨ。

イヤー、相変わらず、トンネルの入り口には、雪が・・・。
でも、わだちの跡は、凍結していませんから、楽勝!楽勝!

CIMG7032.jpg

CIMG7033.jpg

写真撮影のついでに、トイレを拝借。フー・・。

CIMG7036.jpg

CIMG7037.jpg

出口も、ごらんのように・・・。
まあ、いいか。

CIMG7039_20110216192631.jpg

雪が積もっているのは、トンネルの出入り口付近だけで、他は春到来、てな感じです。
はるか向こうの山は、うっすらと雪化粧していますが。
いい眺めです。

CIMG7044_20110216194009.jpg

CIMG7045.jpg

4時間かけて帰ってきました。

アレレ・・。なんじゃ。こ、これは。
小屋の周りだけ、雪が・・・雪が・・溶けてへん・・・。
なんでやねん!
なんで、ここだけこんなに、寒いねん?

CIMG7052.jpg

CIMG7050.jpg

CIMG7055.jpg

母屋も、真っ白。

CIMG7051.jpg

CIMG7048.jpg


ここは、雪国か???????












「厄除け祈願」

    「厄(やく)除け祈祷(きとう)」餅拾いに参加しました。

全国各地の神社・仏閣では厄払いの祈願祭が行われています。
厄年にあたる方は、それ相当の「厄除け祈祷料」を払って、厄を落としてもらっているようです。

私なんぞは、「神や仏は麻薬と同じじゃ」という不埒ものですから、これまで一度も「厄払い」などは、したことがありません。
そういえば、私も来年は、厄年ではないかいな?

というわけではありませんが、今年はこの地域の寺(曹洞宗)の「厄除け祈祷祭」に参加しました。

姪が、「餅まきがあるから行ってきたら、半端な量じゃないから」と、声をかけてくれました。
つい、その「餅まき」の一声につられて、喜び勇んで参加しました。

CIMG7001.jpg

三〇分も前に来てしまいました。
誰もいません。
仕様がないので、近くをぶらぶらしました。
見知らぬ風体の怪しい男がぶらぶら。
きっと、怪しまれたでしょうね?
そういえば、朝のNHK連続テレビでも、同じような展開が・・・。

寺の前の川です。

CIMG6963.jpg

の芽が出そろっています。春近し・・ですね。

CIMG6965.jpg

夏には、この「溜まり場」に鮎(あゆ)がおよいでいます。

CIMG6960.jpg

寺の境内では、が芽をふいています。

CIMG6990.jpg

ぶらぶらしている間に、1時から祈祷が始まりました。
私も、当事者ではないけれど、ストーブのある中にズケズケと入りました。
(影の声・・・少しは、遠慮せんかいな。)

寺の中は、金色で、ピカピカです。
お坊さんの趣味かいな??
異様に明るい雰囲気です。
鴨居のところには、が・・・。

CIMG6993.jpg

太鼓をたたき、祈祷する姿は、かなりリズミカルで、
太鼓が好きな私は、ついつられて、危うく体を揺らしそうになりました。
さすがそのときの写真撮影は遠慮しましたが。

厄除けの「祈願文」が読まれたあと、男衆に向かって厄払い。

CIMG6996.jpg

続いて、女衆に向かって厄払い。

CIMG6997.jpg

その後は、待ちに待った「餅撒き」です。
外に出ると、大勢の人が「陣取って」います。
さすがみんな心得ています。
「陣取り合戦」がすでに終わっていたのです。
スーパーにある買い物かごを前に、どかっと座り込んでいます。

しょうがないので、私は後ろの方で大きなミッキーマウスのバックを広げて、様子見です。

始まりました。
もちろん、「写真撮影」は中止です。
お菓子もたくさん撒かれていますが、軽いので、後ろまで飛んできません。
でも、重いので、私のところにも飛んできました。

つい、本気モードです。
砂や石ころもまとめてバックの中へ。ほこりまみれ、砂まみれ。

やったぜ、今日の収穫だ。

CIMG7002.jpg

CIMG7003.jpg

でも、買い物かごには負けたぜ。

CIMG6998.jpg

中には買い物かごを両手にぶら下げている御仁もおられます。
私の野球部の大先輩でした。ハッハッハッ。

CIMG6999.jpg

今日は餅拾いで、ほこりまみれになったので、
自慢のまき風呂で、「厄落とし」ならぬ「垢(あか)落とし」を行いました。

CIMG6948.jpg

CIMG6949.jpg














「モロヘイヤ」の種

           陽気に誘われ「モロヘイヤ」のを採取しました。

昨年植えたモロヘイヤ1本が2メートル以上に成長してしまい、
そのまま放置してあったのですが、種がどんどんはじき飛んでいます。
これはもったいない、ということで、陽気に誘われるまま、種を採取しました。

CIMG6945.jpg

一つの莢(さや)に150粒程の小さな種が入っています。

CIMG6937.jpg

さやの根元を指で押すと、パカと開いて、種が吹き飛びます。
それをなべで受けて、びんづめにしました。
5月になれば植えたいと思います。

CIMG6938.jpg

CIMG6952.jpg

この種はがあるので、カボチャの種のようには食べれません。
いかにもどくどくしい、深緑色ですネ。

モロヘイヤの料理の仕方が、いまいちわかりません。
アラブ系の野菜らしいのですが・・・?
どうもエジプト語で「王家の野菜」という意味だそうですネ。

にんじんやほうれん草よりも、はるかに多くのビタミンAが含まれているそうです。

夏までには学習しておきましょう。


今日は、おばにうなぎをご馳走になりました。
おばが、実家に挨拶にきたので、帰りを津まで高速を飛ばして送っていきました。
なんせ、ただいま「高速料金」が無料地域なのですよ。
そのお礼でしょうね。

CIMG6922.jpg

CIMG6917.jpg

しかも、お土産までもらいました。
いろいろあって、80歳を過ぎて、まだ現役で朝4時から働いている、というのに。
ありがとうね。

CIMG6921.jpg

おばのアパートの近くのヨットハーバーです。

CIMG6929.jpg

CIMG6931.jpg

CIMG6932.jpg

CIMG6934.jpg





がちんこ勝負

        鹿との「がちんこ勝負」に大敗しました。

昨夜は、鹿との「がちんこ勝負」に負けました。
大事に育てていた「名前不明」の野菜が、根こそぎやられました。
きっと美味しかったのでしょうネ。

うっかりして、霜除けのカバーをし忘れたのですヨ。

CIMG6903.jpg

朝起きてみれば、この有様。
昨夜は、やけに鹿がわめいているなあ、と気にはしていたのですが、
なんのことはない、私との勝負に勝った勝ち鬨(かちどき)をあげていたのでしょうかネ?
「エイエイ、キュー!」なんて、さ?

巷でにぎにぎしく空騒ぎしている相撲の「八百長勝負」は、鹿にはぜんぜん通用しません。
義理も人(鹿)情もなく、私の食材を、遠慮なくかっぱらっていきます。
もはや「がちんこ勝負」あるのみ。

CIMG6902.jpg

おまけに、これみよがしに、を撒き散らしていきます。
クソ!クソ!
糞と認識しなければ、おいしそうな豆なんですが・・・・。

そういえば、大好きな吉永小百合の歌に「奈良の春日野」、別名「鹿のフン」という歌がありました。
「フンフンフーン、黒豆や・・・・」

CIMG6904.jpg

とりあえずは、防衛あるのみ。
急遽、石垣の内側に、ネットを張りました。

CIMG6911.jpg

ネットと石垣の間に、わなもしかけました。

CIMG6909.jpg

下の写真は、別のネットにからまった小鳥(たぶん、つぐみ)です。
雄鹿なら角が網に絡まり、この鳥のように捕獲できるのですが・・・・?

CIMG6912.jpg

内臓がきれいに食い荒らされています。たぶん、カラスでしょうネ。

CIMG6913.jpg

CIMG6914.jpg

鹿の食べ残しの白菜を、何とか生き返らせようと、周りに竹くしを挿して
覆いをかけようとしましたが、土が固くてだめです。ドライバーすら、刺さりません。

CIMG6915.jpg

しかたなく、ハンマーでドライバーをたたき、無理やり突き刺して、その穴に竹くしをさして、覆いをかけました。
こんな凍った土で、よく野菜が育つなあ!
やはり、谷川でも野菜は育つかも!!

CIMG6916.jpg

この時間、やけに隣の犬がほえています。
たぶん、鹿が徘徊しているのでしょう。
今から、見回りに行ってきます。






今日は節分

    今日は「節分」 歳の数だけ、落花生を食べました。

今日は「節分」です。
世間では、炒った豆が飛ぶように売れているみたいですね。
どうも大豆が主流みたいですが、九州などでは、殻つきの「落花生」が主流みたいですよ?
確かに、殻つきなら拾いやすいし、殻をめくってそのまま食べれるし、
私は、九州式に落花生にしました。
というよりも、これしかなかったのですが・・・。
 
これは、昨年、「難波の女黄門さん」にいただいた種から栽培して、収穫したものです。

歳の数だけ食べました。多分・・・?
塩と油で炒りました。
焼酎のつまみには、最高です。
クーバフアームには、「鬼も福も、遠慮せんと、みんなおいで」てな感じですネ。

CIMG6895.jpg

ということは、明日は「立春」ですネ。
一年で、一番「寒い日」のはずです?

でも、今日の昼間はポカポカの陽気でした。
明日もきっと、ポカポカでしょう。

春の到来、近し!その証に、
谷川に、「ふきのとう」が芽をだしていました。

CIMG6888.jpg

注目してほしいのは、谷川に咲いていることです。

CIMG6889.jpg

石ころだらけなのに、どうして?

CIMG6890.jpg

ということは、谷川でも野菜は育てられる?
そんなアホな!!!

CIMG6891.jpg

ちなみに、我がフアームの畑を耕して見ました。

CIMG6892.jpg

土が凍っている!ガチガチに。
が負けそうだ。
カキーンと跳ね返される。

CIMG6893.jpg

谷川に負けるな!
谷川でふきが育つなら、ここでは十倍育つだろうに!
なんちゃって。

CIMG6894.jpg

またしても不覚

        またしても鹿にやられた!今度はが・・・

鉄壁の防御だった「鹿ネット」が破られました。
破られた、というよりも、へし折られた、というほうが正しいかも。
柱がへし折られたのですヨ。

CIMG6875.jpg

わざと体の重みで、押し倒したのか(そうだとすれば、かなりの知恵者だ!)
それとも、飛び越えようとして、足を引っ掛けたのか(そうだとすれば、かなりのドジだ)
いずれにしろ、私の敗北だ!

CIMG6876.jpg

CIMG6877.jpg

でも被害は、白菜がひとつ。
それでも、私にとっては、大事な食材だ。
この恨みは、大きいよ!

CIMG6878.jpg

早速、ネットを補強・修理しました。

ついでに、この鹿の出没する道(?)に、わなを二つしかけました。
白菜ひとつで、つかまっても、わしゃ知らんで。
ボコボコにされても、わしゃ知らんで。

それにしても、寒い
母屋の水道管が凍って破裂しないように、水を少しずつ垂れ流していますが、
それがこの有様です。
川も氷が一面に張り、スケート場に変貌しました。

CIMG6879.jpg

今年の夏は、リバウンドできっと暑いに違いない。

でも、考えようによっては、寒さも、暑さも味わえる、日本の四季は巣晴らしいかもネ。
小屋の中の水も、凍っています。冷たくて、おいしい!
歯ブラシも、凍っています。まず、口の中で 溶かしてから、歯を磨きます。

CIMG6886.jpg

母屋に居候している、よそ様の、この猫。
なんでこんな寒いところにわざわざ居候しているの?
どうして実家に戻らないの?
まあ、あんたの好きにして。でも、凍死せんようにネ。

CIMG6882.jpg



鹿に荒らされた!

             鹿が我が「フアーム」の襲撃
            なけなしのキャベツが無残にも・・・。

鉄壁の防御を誇っていた我がフアームの畑(NO1)が、ついにやられました。
相手は、天敵鹿です。
ネット(網)は完璧でしたが、

CIMG6842.jpg

石垣を乗り越えられました。

この石垣は、はるか昔に、いのしし対策として、祖先が築いたものです。
先人は、機械も使わずに、人力だけで築いたのですよ。偉大ですネ。
でも、最近はほころびが目に付いてきました。
その弱点をつかれました。さすが、・・・です。

CIMG6843.jpg

数少ないキャベツが、バリバリと完食・・です。

CIMG6838.jpg

CIMG6840.jpg

おまけに、畑のあちこちに糞(クソ)を、これみよがしに。
クソ!クソ!クソ!

CIMG6841.jpg

急遽、石垣を補強しました。とりあえずですが。
石は、谷川からと、山中から失敬しました。

山中には、手ごろな石がゴロゴロと転がっています。
大雨になれば、山のあちこちが濁流になり、石が山積します。
おまけに、いのししが、カニやミミズ、たけのこを食するために、強力な鼻で掘り返します。
だから、我が山も、まるで河原に木が植わっている錯覚すらします。

この巨大な石は、遠慮しました。「ギクツ」となりそうなので。

CIMG6846.jpg

さすが、石は重いや。
一輪車がきしんでいます。
腐らないから、木よりは、長持ちするだろうけど。
だから、気力を込めて、腰を痛めないように、そろりそろりと、エンヤコラ、ドッコイショと。

CIMG6844.jpg

CIMG6845.jpg

一挙に無理をすれば、ぎっくり腰になるので、少しずつ高くしていきます。
今日のところは、石を9個だけ補強しました。

そして枯れ木をその上に覆いかぶせ、侵入しづらくしました。

CIMG6848.jpg

CIMG6847.jpg

明日はどうなっているでしょうか。
まだ、キャベツが少し残されているので、今晩あたり、来るでしょう。
勝負は、いかに?
あなたは、どちらに賭けますか?



巨木を輪切りに。

                   巨大な流木を輪切りに。

今日も「砂防ダム」に朝から入りびたりです。
何をしているのかい?だって。
「鹿と遊んでいるんだよ」、というのは真っ黒なです。

以前から目をつけていた、巨木をアサリにきました。
この巨木は、去年の台風の時に、上流から流れてきたものです。
このまま放置しておいても、ほとんど腐らずに、延々と横たわっているでしょう。

それではもったいないので、ついに意を決して、輪切りにして持ち帰ることにしました。
ミニ机かイスの、格好の材料になりそうです。


CIMG6817.jpg

根元の部分は、どうも腐りかけているようです。
ここだけは、放棄しようかな。

CIMG6818.jpg

輪切りの前に、愛用の帽子と「記念撮影」です。

CIMG6819.jpg

今回も、愛用のチェーンソーにお世話になりました。
小さいながらも、大活躍です。

CIMG6822.jpg

CIMG6824.jpg

結局、8本をゲットしました。

CIMG6826.jpg

根元は、やはり周囲が腐りかけで、輪切りにしたら、回りがボロボロと欠けていきました。

CIMG6827.jpg

芯だけがのこり、これはこれで、立派な台座になりそうです。

CIMG6829.jpg

これを運ぶのが、また一苦労。
エッチらホッチらと、一本ずつダムの上まで担ぎます。
そこからは、一輪車で小屋まで。
なんだか。腰が微妙にきしんできました。
用心のため、今日は3本だけ運んで、残りは後日にします。

CIMG6830.jpg

CIMG6834.jpg

途中で、「松ぽっくり」をゲットしました。

CIMG6833.jpg

あ、テレビで「江~姫たちの戦国」がはじまる。
今日は、ここまで。

大寒の朝、水道管が破裂!

            さすが「大寒」水道管破裂した!

昨日(1月20日)は、一年で一番寒い日(大寒)だそうです。
そのせいか、
親父が住んでいる母屋の水道管がバリバリに凍り、みごとにひびが入り、スプリンクラーに変貌しました。

応急措置で、なんとか修理しましたが、チョロチョロと漏れています。
少々、漏らしておいたほうが凍らないから、そのままにしておくことにしました。
それにしても、この水は冷たいゼ!!!

寒すぎて、ブログ更新もサボり、今まで冬眠(惰眠)していたのに、これで目が覚めてしまいました。
やれやれ。

せっかくだから、「大寒の水」をポリタンクや大きなペットボトルに保存しました。
別に理由はないのですが、大寒の水は、おいしそうだから・・・?

しかし明けて今日(1/21)は、なんだか暖かすぎる。おかしいなあ?
暖かい、といっても、昨日のチョロチョロ漏れは、氷柱になっていますが・・・。
この暖かさ、そろそろ、畑の手入れでもしなさいよ、ということかな?

ということで、いろいろ思案した挙句、手始めに
今日は「砂防ダム」から栄養タップリ(?)な土を300キロ採取してきました。
これを、畑にたぶち込むつもりです。

谷川の上流から流れてきた土砂に、落ち葉や枯れ枝が混ざり、
そこに鹿いのししうんちが交じり合い、絶妙の土壌に変貌(?)した、はずです。

かのメソポタミア文明は、たしかそのような・・・?

土を入れるこのズダ袋は、前の職場の廃棄物の再利用です。
オシメ入れかな?似たような物を入れるから、まあいいか。

CIMG6784.jpg

一袋に100キロは入ります。
三袋で300キロです。
ひとつずつ、ヒョコヒョコかついで、一輪車の待機場所まで運びます。
腰を痛めないように、慎重に・・・慎重に。
かなり、ズシリときます。

CIMG6791.jpg

難点は、枝が多少混じっているのと、
ダムの底なので、上まで運ぶのに、汗をかくことです。
汗をかくと、その汗が体温を奪い、ブルブルときます。
夏ならいいのですがネ。

CIMG6786.jpg

ここは「砂防ダム」で、「治水ダム」ではありません。
だから、たまっているのは、水ではなく、砂(土壌)と流木です。
この土壌、いずれは満杯になるのでしょうか?
だとすれば、せっせと、土を運ばにゃいかんのう。
明日も、あさっても・・・。

CIMG6790.jpg

300㌔はかなり重く、一輪車がヒャーと悲鳴をあげています。
私の腕も、悲鳴を上げそう・・・・です。
毎日、この作業では、きついかも。

CIMG6796.jpg

このダムにも春が訪れようとしていました。
ダムの底に、今にも朽ち果てようとしている雰囲気のに、なんと芽が出ていました。

CIMG6793.jpg

CIMG6794.jpg

CIMG6795.jpg

早く来い、春よこい。

今夜は、大寒の水を使って、カボチャを石油ストーブで煮炊きしました。
とろけるような、おいしさです。
いや、実は、煮すぎてとろけてしまいました。

「実がとろけたカボチャでも、ちゃんと味もとろけるよ。」(所長)

CIMG6801.jpg

今宵も「湯たんぽ」の世話になります。

CIMG6772.jpg






「ミニテーブル」を作成

       ベランダ用の「ミニテーブル」を作りました。

正月早々、注文いただいた「ベランダ用のテーブル」と、「雑誌入れの木箱4ケ」を作りました。

テーブルは、大阪のヘアデザイナーのDさんの注文です。
大きさは、指定がありません。ただ、一本足にしてほしい、ということだけでした。
一本足のテーブルといえば、これしかあるめえ。
ということで、早速、材料探しに、山に入りました。

かねてから、目をつけていた「流木」です。
1年前の大雨で、上流から流れてきました。
ここは、我が小屋の横を流れている谷の上流です。
この大木は、腐らずに、延々と横たわっていました。

これを、適当な長さに切り、それをにして、天板を取りつければ、テーブルの完成のはずです?
かなり、いい加減なアイデアですが・・・。

CIMG6747.jpg

のこぎりで切るのは、今の私の体力では、不可能です。
一応、巨大なのこぎりは、あるんですがネ。錆びていますが・・・。
ここはチェンソーの力を借りました。

CIMG6771.jpg

52センチを4本、ゲットしました。足場がすべるので、緊張の連続!
太い幹の部分は、残しておきました。いずれ、また使うつもりです。

CIMG6741.jpg

CIMG6748.jpg

これを、一輪車で、小屋まで運びます。
かなりの重さです。タイヤがぺこぺこします。

CIMG6751.jpg

これらを、一本づつ、腐った部分を剥ぎ取り、グラインダーで研磨します。
面を水平にしないと、傾いたテーブルになりますので、慎重に研磨します。
でも、もともと性格が曲がっているので、どうしても曲がってしまいます。
もうこれで勘弁してください。
まけておきますから・・・ネ。

CIMG6753.jpg

天然のままがいいのですが、それではどうしてもがつき、腐ります。
体にやさしい(?)防虫・防腐材を塗ります。

CIMG6758.jpg

これで、一応足の部分は、完成です。
縁起をかついで、3本だけにしました。
「記念撮影」です。
上にのっているのは、姪に半分だけもらった種用の・・・です。
(何でしたかネ?とうがんにしては、丸い?)

CIMG6760.jpg

天板を作ります。
この材料も、その辺にあるものを使います。
手ごろな大きさの板がないので、ミニテーブルにしました。
3個のミニテーブルです。
四角では、「角が立つ」といけないので、楕円にカットしました。
これも研磨します。

CIMG6762.jpg

これにも、防腐剤を塗りました。体にやさしいものですから、ご安心を。
さて、これで、一応完成まじかです。

CIMG6763.jpg

ついに出来ました。
あとは、金具で固定するだけです。

CIMG6765.jpg

世界に二つとないミニテーブルです。
大勢で、焼肉パーテーとはいきませんが、二人でお茶を飲むには、手ごろかも・・・?
Dさん、できばえはどうでしょうか?

CIMG6766.jpg

追伸

大阪のヘアデザイナーのジュンさんから注文いただいた、木箱も完成しました。
希望通りに、柔らかな白で統一しました。
実は、こちらのほうがテーブルよりも先に完成していたのですヨ。
材料は、その辺に転がっている板をつぎはぎしました。パッチワークのように。

CIMG6737.jpg

CIMG6738.jpg

CIMG6739.jpg

CIMG6740.jpg





「スタッドレスタイヤ」は、すごいや!!

         スタッドレスタイヤ」の威力は驚異的!!

ついに「スタッドレスタイヤ」を購入しました。
大阪吹田のオートバックスで、タイヤホイルをつけて、工賃込みで、4本セット51,800円でした。
なんせ、全国各地が大雪で、いつも通る高見峠は必ず積雪・凍結するので、凍死するほどの決意で、投資しました。
これで、命が延びれば、まあ、いいか・・・。

早速、このタイヤの威力を見せ付けられました。

今日の昼に、大阪での所用をすませ、三重への帰路につきました。

近畿自動車道から西名阪自動車道に、さらに名阪国道に入り、
針インターから宇陀市を経て、東吉野にはいります。

どうも、道は凍結しているようです。
でも、轍(わだち)のところだけは、なんとなくとけているようです。

CIMG6718.jpg

対向車の人に、「高見のトンネル越えはできそうですか?」と聞きましたら、
「スタッドレスなら、行けるでしょう。私は引き返してきましたが・・・。」

なんじゃらホイ?行けるんかいな?どっちやねん?
と、思いながらも、せっかくタイヤを交換したばかりなので、冒険心がついムラムラ。
ええい、行ってまえ。

二車線が完全に、一車線になっています。
時々、対向車がきます、
さあ、その時は大変。
雪と氷の上へ、ソロリソロリと乗り上げます。

おお!去年みたいに滑らんぞ。さすが、スタッドレス。

CIMG6724.jpg

CIMG6726.jpg

今年は、樹氷を見る余裕まであるぞ。

CIMG6727.jpg

CIMG6728.jpg

トンネルの入り口まで、何とか来ました。
運転に必死で、写真を撮る余裕までは、ありません。

少し心臓の鼓動が早いようです。
全神経を運転に集中しているので、頭がキリキリします。

トンネルを越えました。
三重県側に入ります。

ありゃまあ!えらい雪ですがな。少し、吹雪いています。
でも、わだちのところは、雪もなし、凍結もなし。楽勝

CIMG6730.jpg

CIMG6731.jpg

CIMG6733.jpg

今年は、スタッドレスタイヤのお陰で、昨年のように、死ぬような思いはしませんでした。

今年は、いい年でありますように。

追伸

新年早々は、我が町にある「瀧原宮」に行ってきました。
「参拝」している人々を見に行きました。
私には「参拝」する気は、毛頭ありませんが。
(陰の声・・・この罰当たりめが。)

CIMG6665.jpg

CIMG6671.jpg

CIMG6679.jpg

CIMG6681.jpg

私よりも「罰当たり」な風景を見ました。

なんと、参拝客が列を成して参拝している目の前で、
官職にある者たちが、「さい銭」を回収しているのです。
思わずシャッターを押しました。

なんじゃらほい。大阪やったら、罵声が飛ぶで。
さすが彼らはきまりが悪いのか、写真はあかん、という身振り手振りで、にらんでいます。

さすがの神も金には弱い、かな?
誰も盗まんから、あとでゆっくり回収しなはれ。

CIMG6684.jpg

雪景色

        「雪景色」に見とれとったら、あぶねえぞ

今年初の、「積もり雪」です。
ブルブルブル!顔を洗いたくねえ!
谷の水は、冷たくて美味しいが、歳とった顔には刺激的すぎる。
小屋の前も、真っ白。九州も、四国も、全国的にも、真っ白みたいだ。

CIMG6612.jpg

我が畑も、真っ白。
土の表面がバリバリと、凍っている。
でも、案外、土の中は、温かいかもね?

CIMG6613.jpg

CIMG6614.jpg

せっかくの雪なのに、大した量ではないから、昼前には溶けました。
「良かった」というべきか、「残念」というべきか・・・。

さて、これから所要で、車で大阪に「出張」します。
最大の悩める問題は、「山越え」をすべきか、「高速」に乗るべきか・・・です。
山道は、積雪・凍結している可能性が大なのですよ。

大阪の友人が私のことを「超BB型」と、命名してくれていますので、
「波乱万丈」を求めて、「山越え」を決行しますダ。
一応、チェーンは持っていきますが。

(でも超BB型て、どういう意味なんだろう?馬*×2のことかな?それとも馬*の二乗かな?
 いずれにしても、ウルトラB型=信じられない馬*ということなのだろう。)

その「信じられない馬*」が「高見トンネル」の入り口までやってきました。
三重県側は雪などなかったのに、奈良県側に近づくにつれ、吹雪いてきました。

アッハッハ、雪だ。かなり、積もっているぞ。
もう、笑うしか、あるめえ。
でも、たいした量ではないぞ。ドンマイ、ドンマイ。

CIMG6648.jpg

CIMG6649.jpg

トンネルを越えて、東吉野に来ました。
樹氷には、もう少し、物足りないなあ。
なんてことを考えながら、橋の上だけは凍結しているので、ソロリソロリと。

CIMG6652.jpg

CIMG6654.jpg

かなり平野に下りてきました。
でも、雪は見事に積もっています。
でも、道路はスイシイ。
雪景色を楽しみながら、ドライブです。

「雪景色」に見とれ取ったら、あぶねえゾ!

CIMG6656.jpg

CIMG6657.jpg

CIMG6658.jpg

CIMG6659.jpg

CIMG6660.jpg

CIMG6661.jpg

CIMG6662.jpg

この雪は、新雪なので、道路がまだ凍りつくまでにはいたっていません。
でも、だんだんと、この雪が固まり、その上にさらに雪が積もると、さあ大変。
道路がカチコチに、車は、ドライバーの意思に逆らい、横スベリ。斜めスベリ。
カラ回り。・・・。

実は、去年の正月は、とんでもない「悪夢」だったのですヨ。
やはり、スタツドレスタイヤとかいうものに、すべきかなあ?
自然はやはり偉大で、驚異だ。

たかが雪なのに、されど雪なのだ。



アートな流木を収集

                 近くの川原でアートな流木を収集
     来年春には、流木のネット販売をやりたい?


至極当然のことではありますが、私の「自給自足的生活」にも、
毎月、数万円の支出があります。
電気代、電話代、通信費、交通費、ガソリン代、食料費、設備費、等々。
ところが、現在のような全くの無収入では、いずれ「のたれ死」します。

ということで、クーバフアームでの「野菜栽培」は、当分は「自給用」にまわすことにし、
「現金収入」の別の道を探すことにしました。

そのひとつが、「アートな流木」「ネット販売」です。
というのも、流木が山のようにたまってきて、保管に支障をきたすようになってきたのです。

今日も近くの川原に流木を拾いに行ってきました。

CIMG6572.jpg

CIMG6573.jpg

CIMG6577.jpg

寒くなかったら、ザブーンと飛び込んでいるところなんですが・・・。

砂浜のところには、このような流木が、チョコンと顔をだしているんですよ。
流れる間に、腐った部分が剥ぎ取られ、あとは腐らない部分だけが残ります。
それは、世界に二つとない、自然の造形で、少しだけ人間が手を加えてやれば、
・・・・・うっとりとする「芸術作品」となるのです。

私にもう少し、芸術的才能があれば・・・・。 

CIMG6570.jpg

川の向こう岸には、こんな立派な流木も。

CIMG6571.jpg

あんたは単に拾ったいるだけか・・・なんて「かば」にしないでください。
川原には、こんな恐ろしい「トゲ」が沢山あるのですよ。
釣り針のように、下に向かって「トゲ」が生えているので、逆らうと
ますます食い込むので、もう厄介なんだから・・・。

CIMG6579.jpg

CIMG6581.jpg

CIMG6583.jpg

で、苦労して集めた成果が、これです。

CIMG6586.jpg

一つ一つ、じっくり見ると、なかなかのもんでしょう?

CIMG6587.jpg

CIMG6588.jpg

CIMG6589.jpg

CIMG6590.jpg

CIMG6591.jpg

これまで集めた流木の一部です。
「宝の持ち腐れ」とは、こういうことをいうのでしょうか?
というわけで、ネット販売をやろうかなあ・・と。
どう?この発想は?
甘い?
参考意見を聞かせてチョ。

CIMG6592.jpg

CIMG6593.jpg

CIMG6597.jpg






「自転車置き場」の屋根を完成

          自転車置き場」の屋根をつくりました。
       それにしても、今日は寒い!

                  畑も「カチンコチン」だ。


我がフアームには、自転車が6台あります。
組み立て中が二台で、合計8台、いずれもママチャリです。
こんな寒いときは、とても自転車に乗る気がしませんネ?

「なんで人間の数よりも、自転車の方が多いの?」
なんて野暮な質問は、しないように。

万が一、フアームの仕事を手伝いにお客さんが来たとき、化石燃料を使わないで、
自家発電という超自然エネルギーで移動してもらうためです。

私が自転車好きだということも、一因ではありますが・・・。

でも、風雨が強いときは、これらの愛車はびしょぬれだったので、
これでは傷みが早いので、自転車用の「屋根」を作ることにしました。
自転車にも、長生きしてもらわねば・・・。

材料は、例によって、超安上がりの放置材が中心です。
今回は、姪が「製材所」の友人からもらった2メートルほどの無料の角材数十本と、
コメリで購入した波型トタン板4枚です。(これだけは、買わないわけにはいきませんでした。)

角材は、太さが一定ではなく、かなりいびつで、商品にならない「棄て材」です。
ストーブの点火用にもらったものですが、使えそうなものだけは、保管しておきました。
一月ほど前に、姪一家と私とで、軽トラで運びました。
仰山あるでしょう

CIMG5953.jpg

この軽トラは、姪一家がホームセンターで大型材を購入して借りた代車です。
その「ついでに」というか、無理に「ついで」を作ったというか、
例によって、姪の知恵を借りた次第で・・・。

CIMG5955.jpg

小屋の前に降ろしたら、これだけありました。

CIMG5956.jpg

この中から、「選り取り見取り(よりどりみどり)」で、いいものだけ抜き取り、保管しました。

CIMG5957.jpg

保管してある中から、太さの適したもの使って、屋根を作ります。
柱は、山から運んだ丸太二本を、土中に50センチの深さの穴を掘り、立てました。

CIMG6553.jpg

CIMG6554.jpg

上記写真は、昨日までの、完成前の写真です。
今日は、寒風の中を、半ば凍えながらトタン板を打ち付け、完成させました。

明け方に、うっすらとが積もっていました。
畑の水桶は、終日凍っていました。
ああ!寒いなあ!
今から、湯たんぽの湯を沸かします。

ブログ用に写真を撮ろうと気づいたときは、すでに真っ暗でした。
ということで、明日の朝に、完成の写真を追加します。

翌朝に写真を撮りました。
見るからに、こじんまりとしています。

CIMG6555.jpg

CIMG6556.jpg

CIMG6557.jpg

 
CIMG6558.jpg



世間は「クリスマス・イブ」?

             「クリスマス」のプレゼントに小型机を作成

大阪じゃ、クリスマスの時期はイルミネーションが、あちらこちらでピィカピィカ。
LED照明とやらの開発で、これが一層ひどくなった。
我がクーバフアームの近所の豪邸でも、鹿やいのしし相手に(?)ピィカピィカ。
なんで、こんな無駄な電気を使うんだ!
★★野郎!
なんちゃって。

キリスト教には、ほとんど無関心なので、よく知りませんが、
どうも今日の「日没」から深夜12時までが、クリスマスイブらしい。
そして、明日の日没までがクリスマス。
イエス・キリストを祝うらしいのだが、日本では、ほとんど誰もそんなことを本気で考えてはいない?
当然、私も・・・。

「クリスマス」をだしに、
子供は親にプレゼントをねだり、
恋人どうしは、これ幸いとばかり、逢瀬をかさね、
ケーキ屋は、稼げるだけ稼げ、と従業員にはっぱをかけ、
あてのない「おっさん」は、サンタの帽子をかぶり、赤ら顔で夜の街を徘徊し、
そして私は、酒ものまずに、一人サビシク(?)くだを巻く

イエス・キリストさんが、きっと笑っているで!アホナ日本人どもめ、と。
まあ、25日が過ぎれば、とたんに「正月飾り」に一変するからサ。
商売、商売。

私は、今日は注文されていた「小型机」を作りました。
ヘアーデザイナーのJUNさんからの依頼です。
材料は、毎度のごとく、その辺にあるものばかりです。
手芸作品をつくる作業台だそうです。
4本の足は、畑の杭用の転用です。
天板は、コーナンで購入した端材です。
机ですので、倒れないように止め金具だけは、金をかけました。

CIMG6549.jpg

CIMG6550.jpg

CIMG6551.jpg

CIMG6552.jpg

せっかく、クリスマス・イブの日に製作したので、
これは、JUNさんに「プレゼント」することにしました。
金をかけない、心のこもったプレゼントです。
(陰の声・・・金がないだけやろ!あんたも、クリスマスをだしにしてるやんか!)
ピンポーン)

ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
プロフィール

    「ぎーやん」

Author:    「ぎーやん」
 定年を待たずに退職し、長年の夢だった「自給自足的生活」に、無謀にも挑戦しています。
 たった一人で、日夜、鳥獣と格闘しながら、「クーバフアーム」と名付けた里山を、試行錯誤しながら、切り盛りしています。場所は三重県の山奥。奥伊勢の一角です。
 おかげで今や、スリムな肉体に大変身。この1年で、10キロの体重減。なにやら栄養不足の影の声も・・・チラホラ?
 毎日を、上の写真のような笑顔ですごしたいものですネ。
この似顔絵は、元同僚の、招来猫子さんの作です。

連絡先 
(メール) giyan@ma.mctv.ne.jp   
   クーバフアーム所長   まで。

 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
